あいちゃんもすーちゃんも猫草が大好き

日本では猫草の種付きでカワイイ袋が買えるけれど、こちらにはそんなものはない。
ガーデンセンターに行くとたまにはこういう猫草があるけれど、いつもとは限らない。それにウチの猫はコレが大好きなので、あっと言う間に猫草どころかハゲ草になってしまう。

東のシドニーやメルボルンには種で売っているが、これは西オーストラリアからは買えない。州間でも野菜や種の流通はライセンスを持っていないと禁止なのだ。これは害虫や雑草の繁殖をコントロールしているからなのだが、おかげで東では売っているシソの種さえこちらでは手に入らない。もちろん海外からの種や野菜や果物も持ち込み禁止である。

そんなわけで、たまに麦などの種はこちらでも手に入るのでそれを育ててやっているが、なかなかどうしてすぐに食べてしまうので、もう庭仕事のキライなわたしとしてはどうにも悩みの種。

IMG_1277.jpg

今日は他のものを買ったついでに見かけたので手に入れた。こんな小さな鉢で4百円。高いよなあ。
猫草として売っているのは一体何の種からできているのかも、今まで調べたけれどよくわからなかった。



買ってきてドアの隅においたとたん、2匹とも飛んできてもう離れない。明日まで一体どのくらいの草が残っているんだろうか…。

日本ブログ村ランキング参加中!
下の写真をぽちっとクリック↓で、あいちゃんもすーちゃんもハッピーに♥♥

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ




筆文字で書いてもらったあいちゃんとすーちゃん

偶然見つけたココナラというサイト。
ここでは色々なことを「お願い」できるし、「提供」もできる。

で、見つけたのがtorawoさんというWebデザイナーの筆文字イラスト。
とても味のあるイラストとレイアウトだったので、寝室に飾る額の絵として書いてもらうことに。
迅速な対応ですぐにサラサラっと書いてもらえるのでビックリ。

gazou.jpg

ウチのネコたちの顔もかわいくって、ほのぼのとした温かみがあって嬉しくなった。
取りあえずの額に入れて飾ってみたのがコチラ。額は…黒のほうがいいかな。でもカワイイでしょ?

IMG_1185.jpg

ココナラではまだ始めたばかりだそうで、破格の500円という安さでこんなクオリティーの高いものを作ってもらえる。ご自分のにゃんこたちの筆文字イラストが欲しいかたには絶対お勧め。

【筆文字】世界でたった1枚!あなただけの筆文字メッセージをお届け致します

ココナラに登録するときに、わたしの招待コード bgjjc3 を入力すると300円相当のポイントがもらえるので一度試してみたい方はどうぞ。
(日本の携帯番号が要るので、海外からはポイントをもらえないけれど。ちなみに海外からだと直接クレジットカードさえ使うことができない。楽天を通してポイントを買わなければならない。不便だなあ、日本のクレジットカード事情。)

わたしは、これから「あいちゃんねる」のタイトルロゴもお願いするつもり。楽しみ。

日本ブログ村ランキング参加中!
下の写真をぽちっとクリック↓で、あいちゃんもすーちゃんもハッピーに♥♥

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ



うちのボーイズ写真でマグカップができた

日本と違い、猫好きゴコロをくすぐるグッズをあまり見かけないオーストラリア。
だから日本に帰ると盛大に猫グッズを買ってしまうのだが、今回パースに戻ったらネットショッピングのモノが届いていた。日本に里帰りする直前に注文したので、実物を見るのが6週間も遅れてしまったってわけ。

mug1.jpg

珈琲用のマグカップふたつ。
どちらも3つ写真が選べるようになっていたので、真ん中に仲良く2匹で写っているものとそれぞれ1匹ずつの写真を選び、AICHAN AND SUCHANをとわたしの名前を入れた(写真では名前にボカシを入れている)。学校で使うマグカップなので、名前を書いておいたほうが紛失しないだろうと思って。

mug2.jpg

mug3.jpg

オンラインで名刺が作れるサイトだが、こんなグッズも販売していて便利で楽しい。写真さえあれば簡単に買えるし、しかもかなり安いのでニンゲンへのプレゼントにもいいと思う。マグカップの他にも色々あるのでご興味のある方はビスタプリントへ。日本でも日本語で注文できるとたった今知った…。
なーんだ、オーストラリアでもちょっと自慢できるものがあると思ったのに。世界的に展開しているオンラインショップだったのね。

いずれにせよ、明日学校に持って行って自慢しよう(笑)。猫好きじゃないひとたちからは「ふうん」ぐらいの感想しかもらえないだろうけど、ま、いいや。

ランキング参加中!
下の写真をぽちっとクリック↓してもらえると、あいちゃんもすーちゃんもハッピーに♥♥

にほんブログ村 猫ブログ「ラグドール」へ
バナーが見えない携帯・スマホの方はこのリンクをぽちっとクリックしてにゃん♥♥

あいちゃん2歳の誕生日にプレゼントしたモノは…

2歳の誕生日に何かあげたいなあと思ったけれど、さすがオーストラリア、そんなネコ好きたちの心をくすぐるようなモノがあるわけもない。

おもちゃは日本に行ったときに大量に仕入れてくるつもりだ。猫タワーは、2匹のデカ猫が走り上がったりぶつかったりしてガタガタと恐ろしいほど揺れるが、まだ立っている。時間の問題かもしれないが。その他、必要なものはあんまりないなあ…と考えたら、あった。

あいちゃんは、流れる水を飲むのが大好きだ。

drinking1.jpg

こうやって自分で飲むときもあるが、わたしがすくった手のひらから飲むこともある。だから、「ラグドールユキのころりん生活♪♪」でユキちゃんが今年の誕生日に買ってもらったモノを見たときにも買っちゃおうかなあと思った。そういうものがあるのは店で見て知っていたが、値段が値段だけにちょっと迷っていたのだった。

猫用の循環式給水器のことだ。
ユキちゃんが買ってもらったのはこのピュアクリスタルというブランド。



このくらいの値段ならすぐに手がでるのだが、何しろオーストラリアではこのテのものは皆輸入品なので高い。ちなみにオーストラリアで手に入るのと同じものは、楽天でも買える。名前は違うが、何しろ見た目が全く同じなのだ。



そして、これがオーストラリアで買える製品。ね、同じでしょ?

water-fountain.jpg

これと同じものは、オーストラリアで買うと約6500円になる。(注:日本の電化製品は100Vなので変圧器を介さないとオーストラリアの220V地域では使えない。そのままプラグに差し込んだら火を吹いて壊れる。)
こんな値段でもし使ってくれなかったらと思うと、どうも手が出なかったのだ。
でも、誕生日だもんね。

ということで買ってしまった。水を入れて置いてみたら…。

catit1.jpg

おお、飲んでる飲んでる。
水が湧き出る場所のアチラ側に、わざわざ首を伸ばしてぴちゃぴちゃやっている。つまり、アチラ側は水浸しである。これはタオルか何かを敷かないとマズイかもしれない。なんで、こんなヘンな飲み方をするんだろうねえ…。ため息。

え、すーちゃん?
すーちゃんはもちろんまだ一回も試していない。遠くから恐る恐る見ているだけ。そして、この給水器から20cmほど離れた場所にある水ボウル(写真では右下にちょっと見えている)から、これまた恐る恐る水を飲んでいる。給水器がまるで自分に襲いかかってくるとでも言うように、チラチラと目を上げながら。

どんだけ臆病なんだ、キミは。


ランキング参加中!
バナーをぽちっとクリック↓してもらえると、あいちゃんもすーちゃんもハッピーに♥♥

にほんブログ村 猫ブログ「ラグドール」へ
バナーが見えない携帯・スマホの方はこのリンクをぽちっとクリックしてにゃん♥♥


すーちゃんのひとり遊び:ターボスクラッチャー

すーちゃんは、どちらかというとあんまりひとり遊びが好きじゃない。そりゃ輪ゴムを噛み切るのは大好きだが、噛み切ったらもう関心がない。

wagomu.jpg

そこのところが、前足でじゃれながらいつまでもストローで遊んでいられるあいちゃんと違う。それに、あいちゃんはストローやらボールやらをわたしのところに持ってくることが多いので、朝起きるとベッドの中に色々なものがころがっている。以前はまだカルシウムのために鶏の頸骨をやっていたが、なぜか「おもちゃ」と勘違いしベッドの上でたわむれていたり、朝目の真ん前に鶏の頸骨がころがっていたりすることもあった。あまり気持ちのいいものではないので、それ以来鶏の頸骨はやっていない。

すーちゃんは、カシャカシャぶんぶんを振り回してもらうほうが楽しいらしい。「遊ぼう、ぎゃんぎゃん」のあいちゃん特有コールのせいで遊び始めると、かならずやって来る。そして、あいちゃんより熱心に遊ぶのだ。

ところが、そんなすーちゃんにもただひとつ大好きなひとり遊びがある。この青いターボスクラッチャーだ。YouTubeで他の猫が遊ぶのを見て、わざわざあいちゃんのためにアメリカから取り寄せたおもちゃだ。ウチに来たばかりの仔猫あいちゃんの動画は、まだYouTubeに残っている。が、何ヶ月か遊んだらあいちゃんは飽きてしまった。

ところが、すーちゃんは違う。
ウチに来たばかりの去年4月、月齢5ヶ月のころからこれを使ってひとり遊びをしていることが多かった。

こちらは、その去年5月1日すーちゃんがウチの子になって2日目の動画。


そして、これが昨日撮った動画。


上下の動画を同時に再生していたら、ものすごーくサイズが違うのがわかって、おかあしゃまでさえビックリ(笑)。そりゃあそうだ、体重だって倍以上になってしまったのだから…猫って、すぐに大きくなってしまうんだね。しみじみ。

調べてみたら、このターボスクラッチャー、日本なら楽天で買えることがわかった。


確か去年はなかったんだけれど…だから、わたしはオーストラリアから個人輸入をしたのだった。楽天って何でも買えて便利だねえ。自分の性格を考えると、日本に住んでいたら猫のモノばかり毎月買ってしまいそうな気がするけど。くわばら、くわばら。


ランキング参加中!
バナーをぽちっとクリック↓してもらえると、あいちゃんもすーちゃんもハッピーに♥♥

にほんブログ村 猫ブログ「ラグドール」へ
バナーが見えない携帯・スマホの方はこのリンクをぽちっとクリックしてにゃん♥♥

