オジャマ虫のすーちゃん

朝7時からずっとコンピューターをにらみつけているせいで、目がショボショボしているおかあしゃまです。
月曜日が学年別リポートの締切日で、週末返上なのだ。

週末ともなると、そりゃ猫たちは「あそんでーあそんでー」攻撃をしかけてくるが、今日ばかりは遊んでやらんぞ。
おもちゃを床に散乱させておけば、いつものように勝手に遊んでくれると思ったのだが…すーちゃんは違う。

IMG_2272 copy

大きなテーブルの1/3しかわたしは使っていない。それなのに、どうしてよりによって「一番乗ってほしくない場所」に乗るのよ。その書類は答案で、しかもわたしはそれを見ながら書類を書いているのに。
で、それを束ねてあった輪ゴムがいくつもあったが、もちろん全部食いちぎってくれたしね。

やれやれ。

★オマケの「猫のヒラキ」
Untitled_20150524222431be5.jpg




日本ブログ村ランキング参加中!
下の写真をぽちっとクリック↓で、あいちゃんもすーちゃんもハッピーに♥♥

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ





すーちゃん、大きくなったねえ

すーちゃんは猫タワーが大好きだ。
大好きだけれど、お皿からかなりはみ出てしまうのでノビノビと寝たいときには隣の食器棚の上に行く。

まずは、キリリとしたオトコマエの表情。ただ座っているだけなのに、すでにお皿が埋まるほど大きなお尻。

suchan2.jpg

このまま寝ると、この通り。落ちないのが不思議なくらい。周りは全部はみ出している。

DSC_0017_2015051719450401b.jpg

自分でも寝づらいと見えて、隣の食器棚に行くところ。
こういうふうに見ると、すーちゃんのデカさがわかる。大体、胴が長い。お腹のファットパッドはラグドールの特徴なんだけど、何だかここ2年ぐらいで本当に身体が大きくなった。さすがに4歳なので成長は止まったよ。

Untitled_20150517194504bc7.jpg

大きくても甘ったれなすーちゃん。
でもさ…週末にちょっと朝寝坊しただけで、わたしのお腹と胃に乗って待つのはやめてね。お願い。


日本ブログ村ランキング参加中!
下の写真をぽちっとクリック↓で、あいちゃんもすーちゃんもハッピーに♥♥

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ




考える猫。

すーちゃんは、走ると「ドドドドドッ」だが、テーブルには軽やかにひらりと飛び乗り、軽やかにひらりと飛び降りる。
ただし、「ふにっ」や「おぐっ」のつぶれたような声は出る。やっぱり重いからだろうなあ。だって、あいちゃんは声なんか出ないもの。

さて、そのすーちゃんだが。
今晩はその「ふにっ」と声を出してテーブルから降りたら、何だかしばらく静かだ。よくみたら、なんだか「考えごと」をしている。うつむいてじっとしている。

おお、思索中なのか。
「生きるとは、どういうことなのか」と考えているにちがいない。




suchan_2015050119423513f.jpg

ま、考えているのはたぶん「このこと」だよね。
だって、このあとわたしが見ているのに気づいたらすぐに騒ぎ出したもの。「おかあしゃま、ごはーん」って。


日本ブログ村ランキング参加中!
下の写真をぽちっとクリック↓で、あいちゃんもすーちゃんもハッピーに♥♥

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ




すーちゃんの新しい「名前」

すーちゃんは、あまり自分の名前に反応しない。
名前を呼ぶとどこにいても走ってやってくる(まるで犬のような)あいちゃんと違い、すーちゃんは名前を呼んでもシッポがぶら〜んぶら〜ん、耳がコチラを向くだけだ。

ところが。



「ゴハン?」「にゃーい」
いつでもどこでもこの魔法の言葉を言うだけで、いいお返事をくれるんだけど…。
すーちゃん、キミの名前はいつから「ゴハン」になったんだ?


すーちゃんが逃げた〜!

昨日の予告だが、すーちゃんが逃げたのはホント。

昨晩、ちょうどまだ日が落ちていない夕方に帰宅。裏庭で外に向けて開く「観音開きドア」を開けたら、すーちゃんがするりと飛び出してしまった。荷物が多かったので、ちょっと大きくドアを開けてしまったかもしれないが、それでもこんなことは初めて。いつものように、荷物を身体の前に出して防いでいたのに。

あいちゃんまで出ちゃったら大変なので、荷物を入れて即ドアを閉めた。
その音が大きかったかもしれない(すーちゃんは極度の臆病モノ)。
おかあしゃまの足音が慌てていたから、ビビったかもしれない(すーちゃんは極度の臆病モノ)。

でも、手を伸ばしたら今度はわたしがすべって、左膝をレンガ床でしたたかに打ってしまった。その様子にまたビビって今度は裏庭から横庭に走っていってしまった。それも「ぎゃおーん、ぎゃおーん」と鳴きながら。すーちゃんはシャーはするけれど、甘えて「ふにゃあん」と鳴く以外は大きな声で鳴いたことがない。それが「ぎゃおーん」だ。

その「ぎゃおーん猫」をまたおどかしてはいけないと、「すーちゃーん」とそれこそ「猫なで声」で呼びながらそろそろと近づく。そして、シッポしかつかめなくてまた逃げられた。デブのくせに、いやにすばしこい。

家の周りを囲っている塀に沿って「ぎゃおーん、ぎゃおーん」と鳴きながら逃げる。
翻訳すると、
「なんでボクを外に追い出したのっ。どして、こんなとこにいるのっ。こわいようこわいようこわいよう。おかあしゃまはなんでイジワルして、つかもうとするのっ。こわいようこわいようこわいよう。どして、ボクが一番キライなお外に追い出してイジワルするのっ」
ということらしい。

それでも「ぎゃおーん猫」が2回ほど往復して少し止まっていたところに、そろそろとそれも「なーんにも気にしていないふうを装いながら」、ゆっくりゆっくりとしゃがみこんで、がばっと捕まえた!ほっ。時間にしたら、5分もたっていないと思うが、いやドキドキした。このまま本当に庭の外に出てしまったらどうしよう、と。

ドアを開けて家に放り込んだら、もちろん一目散に寝室に走って行き、ベッドの下に隠れるすーちゃん。
何が起きたのか全くわかっていないあいちゃんは、きょとんとしている。

それでも10分もたたないうちにまた出てきたのは、わたしがネコたちの晩ゴハンの支度を始めたから。でも、身体はまだ低めだし、わたしの顔を見ながらおそるおそる。

いい加減にしてよね。
大体自分で逃げておいて、わたしがイジワルしたかのように外で鳴きわめくってあんまりじゃないの?わたしなんか、膝を擦りむいて青タン作っちゃったというのに。

その後すぐに元通りになり、やっとわたしのMacの裏にごろん。

DSC00561.jpg

さて、今晩も帰宅して同じようにドアを開けたら…すーちゃん、後ずさりして遠くからこっちを見ている(笑)。いつものように、ドアの前であいちゃんと並んでお迎えしてくれないわけね。
ま、これに凝りて、二度とすり抜け逃亡はしないように。ふん。


ランキング参加中!
下の写真をぽちっとクリック↓してもらえると、あいちゃんもすーちゃんもハッピーに♥♥

にほんブログ村 猫ブログ「ラグドール」へ
バナーが見えない携帯・スマホの方はこのリンクをぽちっとクリックしてにゃん♥♥



