不定期体重測定:すーちゃん、ダイエット開始から6週間なのに

どう考えても、尋常じゃないくらい忙しい。週末も日本語キャンプやら研修やらでギッシリ、普段の日も放課後にミーティングがずらり。そして、その合間に採点やらテスト作成やら書類提出やらが入り、ほとんど息もつけない。
昨日土曜日の午後も(しかも、がびの自宅で)最上級生の試験問題作成のため他校の日本語教師が来てミーティング。6時までかかってなんとか仕上げ、今日は実に3週間ぶりのゆっっくり日曜日。とは言え、これを書き終えたら、明日つかう授業のための準備だ。

1週間後にはメルボルンへの出張5日間、研修とワークショップが待っている。ああ。

そんなわけで、「あいちゃんねる」の記事は書いていなくとも、あいちゃんすーちゃんとは遊んでやっている。最近のあいちゃんは、どうもわたしにベッタリで「あそぼうよー」と鳴く。「背中撫でてよー」と鳴く。それもダミ声。「ぶにゃあぁぁぁ」というヘンな声。どうしちゃったんだろうね。どんどん甘ったれになっていくみたいだ。

すーちゃんは、どちらかと言うと朝だけ甘ったれ。ここだけの話だが、わたしがトイレに行くと必ずついてきて「だっこー」だ。なにが楽しくて、朝のトイレをしながら、ずっしりと半分以上わたしの膝からはみだすデカ猫をだっこしなきゃならないんだ。ヒトサマにはお見せできんぞ。

さて、久しぶりの体重測定。
ここ数週間ずっと測っていなかったが、一体どう減量しているかと楽しみにしていたら…。

あいちゃんは、6.71キロ。全然減っていない。いや、まあ、あいちゃんは太っているわけではないのでいいんだけど、それにしても「全然」ってどうよ。ちょうど1ヶ月前に測ったときには6.65キロだったから少し増えちゃったんだけど。あーあ。

aichan17032012.jpg

続いて、すーちゃん。1ヶ月前は7.78キロだった。さて、ダイエットの成果はっ。

suchan17032012.jpg

……。
増えてるじゃんっ(怒)。
なんで、減らないのよ。

大体、食べているのは獣医さんとこでしか買えない立派なダイエットフードだ。高いんだ。
うちはドライフードは置き餌だが、獣医さんは「それでもドライフードをダイエット食に替えたら、大丈夫」と言っていたのに。
それも追加はしないから、1日カップ1杯も食べていない。

そして、すーちゃんの大好きなウェットフードは禁止されているので、本当に少しだ。ティースプーンに1杯のカンガルー生肉にその半分くらいのチキン味ウェットフードをトッピング。これだけを1日に2回。決して沢山は食べていない。
こんなに、ちょっぴりなのよ。

wetfood.jpg

あいちゃんは舐める程度なので、監視していて残したウェットフードは捨ててしまっている。だから、本当にすーちゃんが食べているのは1日ティースプーン2杯のウェットフードにダイエットのカリカリだけだ。

見た目はほんの少し痩せたような気もしている。
以前は左右に張りだしていたお腹が、上からみると少し小さくなっているんだけど。

しかし、痩せるのは大変だ。ニンゲンと同じ。いや、わたしだってダイエットしなきゃいけないんだ。わかっているんだけどねー、とすーちゃんと自分のために大きなため息。


いつもあいちゃんとすーちゃんを見に来てくださって、どうもありがとうございます。ランキングに参加していますので、ふたつのバナーをぽちっぽちっとクリックしていただけると励みになります。とても嬉しいです。

      ココをクリック        ココもクリック
      ↓  ↓  ↓        ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ 人気ブログランキングへ