IKEAの靴用ベンチに興味津々のニャンコども

取りあえず、あいちゃんは今日で6歳になりました!
あんな小さかった仔猫が、今ではこんなに大きくなって…人間で言うと40歳ぐらいだそうです。

aichan6.jpg

さて。
猫というのは、どうしようもなく新しいモノに必ず興味を示すイキモノである。

昨日買ってきた靴用ベンチ。
靴を脱ぐ習慣のない客たちにも家の中では脱いでもらうのががびんちの規則だ…ということを、ほとんどの客たちはすでにわかっている。わかってはいるものの、するりと脱いだり履いたりできないような靴ヒモつきの靴を履いてくる男性陣も多い。立ったまま靴ヒモを解いたり締めたりというのはあまり楽な仕事ではない。従って、わたしはいつも椅子を廊下に置いておくのだがこれがまたジャマなのだ。

そんなわけで、今回いつもの紙ナプキン(IKEAの何でもない真っ白な紙ナプキンは丈夫で手触りもよくてしかも安い。何年も使い続けているシロモノ)を買ったついでに偶然見つけたのが、この何の変哲もない低いベンチ。これなら下の棚には靴を入れておけるし、上はベンチだから座ってゆっくり靴紐を結んでもらえる。一挙両得。

さっそく買ってきたが、もちろんIKEAの常で自分で組み立てなければならない。自動スクリュードライバは必須なので、これはすでに何年も前から買ってある。充電して、さて組み立て。洗濯もしているから時々洗濯室へも行ったりと、結構忙しい。

しかし。
猫が手伝ってくれるわけもない。手伝うどころかジャマだ。包みを開けたらもちろん「なになになに、これオモチャ?」とばかりにワラワラと寄ってくる。



おかげでネジは1本どこかに行ってしまい(絨毯の下にあったが)、ネジを回そうにもピッタリくっついたあいちゃんのせいで危なくって仕方ない。
すーちゃんはどちらかと言うと、見物しているのが好きなようで、段ボール箱の上から離れようとしない。

それでもやっと組み立てが終わったら、こういう事態に。

IMG_1145.jpg

すーちゃんは周りをウロウロしているし、あいちゃんは靴置きの棚に陣取ってしまった。
ああ。ウチに何か新しいものが来るといつもこうなのである。

日本ブログ村ランキング参加中!
下の写真をぽちっとクリック↓で、あいちゃんもすーちゃんもハッピーに♥♥

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ