あいちゃんすーちゃん、がびんちで第1日目開始

まずは、先程帰宅後初めての「がびんち」記念撮影。
初写真のすーちゃんから。黒アイラインと白ブレイズ、緑がかった目の色は今日発見。キレイだね。

すーちゃん、家に着く

あいちゃん。

あいちゃん、帰宅。

パースの自宅に着いたのが、今日土曜日の午前9時ごろ。スーツケースの中身をざざっと片づけてからシャワーを浴び、珈琲を飲んですぐに車に乗ってキャッテリーまでぶっ飛ばす。

満面の笑みのおじさんに迎えられ、疲れていたので話半分、取りあえずあいちゃんのいるキャッテリーに入る。「あいちゃんっ」と呼んだら、部屋の中の猫タワーから飛び降りて檻に手をかけた。覚えていてくれたんだね。よかった。

と、次に隣を見ると隅っこにグレトラ猫が横になってじっとこちらを睨んでいた。
すーちゃんだ。あいちゃんより少し大きい。足も太いし顔も大きい。
「これが、アンタの2番目の子だよ。半年ぐらいの雄のラグドールはこのぐらいあってもいいんだよ。いやいや、成猫だったらこんな子供っぽい顔はしていないよ。」なるほどね。

「ラグドールは成長がのろいからねえ。しかし、こういうラグドールは初めて見たよ。ソリッドのブリーダーが育ってきたのは結構ラグドール界のニュースで知っていたけどさ。しかし、この子はキレイだねえ。毛と目の色以外は、全部伝統的なラグドールと同じだ。目の形も頭の形もラグドールだし、きちんと白が入っているから、ラガマフィンとは違うね。」
へええ。おじさん、色々なことを知っているんだなあ。

とにかく、あいちゃんは「猫くるりん」へ。
すーちゃんは抱かれるとおとなしいし、すでにおじさんに対しては「しゃー」は出ない。わたしが持っていった、大きめのプラスチックキャリーには、おじさんが入れた。

「もう、ワシにはしゃーとは言わないけどさ。アンタにも言わないと思うよ。雄猫は女性のほうが好きだからね」
わっはっは、と笑ったおじさんは、もうキャリーを両手に持って車まで送ってくれた。
「次のお預けのときまでには、仲良くなっているよ。心配しなさんな。」

さて。
さて発進した車の中は、後ろのシートで「ひえええええ ふええええええ」と鳴くすーちゃんの声で満たされていた。先代猫のまるでわたしがいじめているかのような悲鳴ではないが、小さく抗議する声は家に着くまで時々聞こえた。あいちゃんはもちろんビックリしたような顔をしていたが、そのまま猫くるりんの中で毛繕いを始め、家に着くころにはすでに眠りこけていた。

家についてまずあいちゃんを出し、次にすーちゃんを出す。
すでに色々な場所に身体をすりつけて自分の匂いを確認していたあいちゃんは、この時点でハタと止まった。
「さっきまでキャッテリーにいた子が、どうしてボクんちにいるの?」
そして、すーちゃんに近づいていくと.....「しゃー しゃー」。

そして、すーちゃんは珈琲テーブルの下にもぐりこんでしまった。またもや、めげずに顔だけテーブルの下につっこむあいちゃん。そして、テーブルの下から聞こえる「しゃー」。でも午後になったら、依然として「しゃー」と「ぐるるー」は出るけれど、何だか一緒にいることも多い。いや、遊ぶというよりただ「距離が近い」だけだが。

廊下で1

廊下で2

でも、1度はあいちゃんが飛びかかって、すーちゃんの後ろから羽交い締め。「何やってんのっ。やめなさいっ」と言ったら、離れた。遊んでいるのか、いじめているのか。そこのところが、よくわからない。おじさんが言うには、キャッテリーの廊下に出すと、まずあいちゃんがすーちゃんを追いかけて、すーちゃんが逃げ、最後に追いつめられたすーちゃんが「しゃー」というパターンだったそうだ。あいちゃんは、キャッテリーでは手を出さなかった。

そのうち、珈琲テーブルの下にいたすーちゃんが、そろそろと出てきてあいちゃんのおもちゃで遊び始めた。そのうち、あいちゃんが側に来て毛繕い。で、ビデオを止めたら、またあいちゃんがチョッカイを出して「しゃー」。

うーん。段々パターンが分かって来たぞ。

つまり、すーちゃんの使うもの、遊ぶもの、じゃれるもの、全部あいちゃんが横取りするのだ。だから、「しゃー」と言われる。あいちゃんのもう使わなくなったおもちゃなども、すーちゃんが使えば横取りしたくなるらしい。
それって、幼稚園でモモ組だったとき、トオル君がいつもセンセイに怒られていた状況と同じじゃん。今、思い出した。何ということだ。仔猫の世界でも同じことが起こっているなんて。

そのうちに、子猫たちはうとうとしはじめた。午後はお昼寝の時間だもんね。思い思いの場所で静かになる。
こんなんで仲良くなってくれるのかしら。ため息。実は、わたしも眠くなってきた。飛行機の中で寝ていないのだから、仔猫たちが静かな間にわたしもソソクサと昼寝しよう。

あいちゃん、お昼寝。

すーちゃん、お昼寝。

体重、あいちゃんは3.75kgになっていた。あいちゃん、2週間見なかったらやっぱり大きくなったね。背中のベージュ色の斑も広くなったし、しっぽの色が本当にミルク珈琲色に見える。目やにはまだちょっとあるけれど、涙は出ていない。

ついでにすーちゃんも測ってみたら、3.97kg。もっと大きく見えるのは、毛があいちゃんよりはるかに長いからかもしれない。


いつもご訪問ありがとうございます。いきなり2匹になってしまい、第1日目からてんてこまい。ふたつのバナーをぽちっぽちっとクリックしていただけるとホントに嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ  人気ブログランキングへ
関連記事

コメント

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。