キャッテリーからのすーちゃん中間報告

さて、今日はバンコク最後の日。
やらなければならないことがちょいと山積みで、バタバタしている。今晩は夜中の飛行機で、明日の朝パースに着く。飛行機嫌いのわたしには、ツライ夜だ。

でも、明日の午前中に会うまでにほんの少し、一夜明けてどうなったか知りたい。で、忙しいおじさんには済まないけれど、また電話。(注:バンコクの自宅とオフィスではADSLでスカイプ電話使用なので、国際電話よりはるかに安い。)

どうでしたか、と尋ねると「いやー、問題ばっかあるねえ、アンタの猫たちは」と言われた。げ。

威嚇するんだそうだ。道中はずっと鳴いていたし、部屋にいれて支度をしているときには、黙って隅にいた。そして、終って「さあ、これから良い子でいるんだよ」と声をかけたら、「しゃー」と答えたらしい。
「あ、新しいトモダチだー」と檻までよって来たあいちゃんにも「しゃー しゃー」。

「しゃー」なんて言ったことも言われたこともなかったあいちゃんは、ビックリして最初固まってしまった。でも、そのあとはまた興味をそそられたらしく、檻にべったりくっついてすーちゃんの様子をうかがっていたが、何しろ相手は極度にストレス気味、とてもトモダチどころの話ではない。

部屋には大きなプラスチックキャリーが取り付けられている。三方が壁で入口はひとつだけだ。「まあ、3日ぐらい隠れて様子をうかがう猫たちも多いし、狭くて暗いところは好きだからね。特に初めてキャッテリーに来た子たちは」とおじさんが言うように、このキャリーに隠れてしまって全く顔を見せない。とうとう現れたのは、晩ゴハンを持っていったときらしい。それでも、おじさんに礼を言うどころか、また「しゃー」だ。

ゴハンは食べているし、排泄もきちんとしている。だが、慣れない。猫にどころか世話をするおじさんにさえ威嚇したが、今日はゴハンを持っていったらすりすりしてくれたそうだ。それも、ゴロゴロつきで。それじゃあと、あいちゃんを外(というよりキャッテリーの廊下部分)に出したときに、すーちゃんも試しに出してみた。隅っこでちぢこまっている。あいちゃんは、もう嬉々としてすーちゃんのそばに行ったらしい。そして「しゃー しゃー」おまけに「ぐるるるるる」と唸り声まで浴びせられた。

それでも、あいちゃんはめげない。ふんふんと匂いを嗅ぎに行き、後ろを追いかけ回す。決して手は出さないが、シッポはまるで綿アメのようにぶっとくふくらんでしまっているそうだ。そりゃあ、しょうがないよね。「しゃー」と「ぐるるるる」に、ニコニコしたままでいられるわけがない。まあ、しばらく追っかけっこをしたあと、また檻に入れられたら、「あいちゃんが檻の間から手を出したんだ。そしたら、すーちゃんが猫パンチをくらわせて、あいちゃんもぱんぱんと応酬していたよ。爪は出ていないから喧嘩じゃないよ。」
安心した。

威嚇はするが凶暴ではない。決して喧嘩を売ろうともしないし、噛みつこうとするわけでもない。怖いんだよ、とおじさんは言った。
「どういう生活をしていたんだろうね。仔猫なのに。子供たちと犬と仲良しだったと言うが、大勢の家族に慣れているなら威嚇なんてしないよ。イジワルされたら、フツウは「にゃー」と鳴いて猫パンチだ。しゃーは、成猫と野良猫の仔猫には見るけど、フツウに飼われていた仔猫ではキャッテリー内ではほとんどないねえ。特に、人間に対しては今まで見たことがない。」
そういえば、あんなに他の猫が嫌いで、キャッテリーでは「ゆきちゃんのしゃーしゃー挨拶回り」が有名だった先代猫は、スタッフたちには最初から甘えていた。

「まあ、この子は人間で言えばすでにティーンエージャーだから、早く去勢しなきゃね。ホルモンの関係でしゃーが出ることも考えられるから。」
え?去勢していないんですか?
「彼女の獣医が6ヶ月までは去勢しないと言い張ったんで、ブリーダーに言って去勢なしでもらってきたんだそうだ。たぶん、ディスカウントしてもらっただろうね。手術代くらいは。アンタは、なるべく早くやったほうがいいよ。純血種の雄で、繁殖の目的もなしに6ヶ月もほうっておくなんて、まずないよ。」

ま、それはすぐにできるけれど、なんだか気になるなあ。
「あいちゃんとは、絶対仲良くなるよ。だけど、1週間から10日は見るべきだね。環境に適応するのも、成猫よりはるかに早いもんだ。だから、あせっちゃあダメだね。様子を見ながら、少しずつ慣らしていくんだね。ワシはあんまり心配しないでいいと思うよ。」
わかりました、と言って電話を切った。

さて、明日は忙しくなりそうだ。飛行機の中で全く寝られないわたしは、着いたその日に一体昼寝して休息をとるヒマなんぞあるのだろうか。やれやれ。




いつもご訪問ありがとうございます。猫がいきなり2匹になってしまいました。忙しくなりそうです。ふたつのバナーをぽちっぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ  人気ブログランキングへ
関連記事

コメント

トラックバック

