土曜日の買い物は、猫のモノが一番重い

猫ゴハンが2匹分になってから、量と種類がずいぶん変わってきた。

あいちゃんはロイヤルカナンだが、すーちゃんは前の飼い主の家ではアドバンスというオーストラリア産カリカリだった。住処が変わって、よけいなストレスを与えてもイケナイ、と思っていたのでそのままアドバンスをやっていたら、あいちゃんも時々食べているのがわかった。それからはロイヤルカナンではなく、ずっとそのアドバンスのカリカリだ。

わたしはいつも2匹ぶんそれぞれ水からカリカリまで全て別々の場所に個別に用意しているのに、気がつくと入れ替わって食べていたりする。すーちゃんは、どちらかというとウェットフードのほうが好きなので、あいちゃんの食べ残しは必ずあとでたいらげてしまう。だが、歯が永久歯にすっかり抜け替わったのか、カリカリもまた食べるようになった。

だから、ウェットフード、つまり生肉はこのごろでは朝晩2回。仔猫用のパウチフードを大体50gぐらいと、ラムビーフ生肉か骨入りチキンの生ミンチも50gぐらい。あいちゃんはムラ食いなので残してしまうが、すーちゃんがすぐにぺろりと全部食べる。

加えてカリカリはやはり個別にいつも食べられるように出してある。わたしが昼間いないので、その間もつまんでいるようだ。アドバンスはオーストラリア産のいわゆる「スーパーでは売っていない高級品(笑)」で、これはペット用品ショップで買う。値段としては、ロイヤルカナンやサイエンスダイエットと同じくらいだ。

2週間前にカリカリは1.5kgのパックで買った。で、今日見たらすでに蓄えが「ない」。ぎょ。2匹いるってこういうことだったのね。
で、また買いにいったら、8kgの巨大なバッグが売っている。「2匹だったら、こちらでもいいんじゃないでしょうか」とお店のひとに言われてちょっと計算したら、たった10週間とちょっとでなくなるということがわかった。先代猫のときは、3キロのサイエンスダイエットのカリカリが何ヶ月ももったのに。

8kgのバッグというのは大きい。こんなものをヤツラはたった10週間で食いつぶしてしまうのか。

スーパーでは、猫トイレ用のクリスタル砂を買う。匂いが全くしないので、もうこれだけにしちゃおうかなあと思っているが、あいちゃんが固まる猫砂が好きなので、当分はどちらもご提供。

で、ちょっと今日の買い物を見てもらおうと、カメラをかまえたら....。

猫砂とカリカリ2

どうしてジャマするのよ。

まるで袋のオモテを読んでいるかのように、あいちゃんもすーちゃんもカリカリの大袋に寄っていってしまって、写真が撮れなーいっ。

猫砂とカリカリ1

というわけで、これが「野次馬ならぬ野次猫」を追い払ったあとの写真。
今日の買い物で、一番重かったのはこの8kgのカリカリと5kgのクリスタル猫砂だった。

つまり、猫が2匹になったら、体力の要るのはシャンプーだけじゃないってことだ。
やれやれ。

今晩は2匹にはお留守番をしてもらって、久しぶりに友達とみんなでわいわいと韓国料理屋で焼肉をつついてくる予定。体力つけるには、まず肉なので。うん。



いつもご訪問ありがとうございます。猫がいきなり2匹になってしまってアタフタオロオロしています。ふたつのバナーをぽちっぽちっとクリックしていただけると励みになります。嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ  人気ブログランキングへ
関連記事

コメント

トラックバック