猫の「散歩」は楽じゃない

本当は毎日外に出してやりたいのだが、仕事をしていてしかもこれから冬になるというと、ほとんど不可能だ。朝家を出るときはまだ薄暗いし、帰宅するとやはり日が落ちかけている。10度前後の朝晩に、猫たちが外に出たがるとも思えない。

だから、このごろでは散歩は週末だけになってしまった。昼間はそれでも日が出ているので、外にでると暖かい。いや散歩と言っても、すーちゃんは前庭からドライブウェイに行くと本気で固まってしまうので、このごろは小さな裏庭だけだ。

庭のあいちゃん1

庭のすーちゃん1

庭のあいちゃん2

庭のあいちゃん3

庭のすーちゃん2

庭のあいちゃん5

庭のあいちゃん4

ずっとあいちゃんを見ていてすーちゃんは、やっぱり自分も試してみたくなったのか、そろそろと動いてふんふんとニオイも嗅ぎ始めた。
そして、自分もかじってみる.....おっと、すーちゃん。それはサボテンと同じ肉厚の植物だから、あんまり美味しくないと思うよ。

庭のすーちゃん3

案の定、その後ぺっぺっと吐き出していた。そう言えば、すーちゃんは猫草も食べないでむしっていたっけ。やれやれ。

犬と違って一緒に歩いてくれるわけではないから、2匹いっぺんに出すとかなり忙しい。あいちゃんは動き回りたいほうだし、すーちゃんは一旦座ったらそこからあまり動かないで、色々なものを眺めているからだ。リードも無視するから、すぐにからまってしまう。そのたびに頭や足をくぐらせたりしなければならず、かなり大変だ。
それでもたった20分ぐらいなので、写真を撮るのも諦めてずっと2匹の散歩係をつとめていた。

★追記★
2月から猫たちのせいでホッタラカシにしておいた「食話休題」を久しぶりに更新しました。まあ、料理というほどのものでもないけれど、取りあえずおつまみなど。




いつもご訪問ありがとうございます。猫がいきなり2匹になってしまってアタフタオロオロしています。ふたつのバナーをぽちっぽちっとクリックしていただけると励みになります。嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ  人気ブログランキングへ
関連記事

コメント

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。