あいちゃんのお腹の「でれ~ん」を検証してみた

数週間前シャンプーをしたときに、あいちゃんのお腹のあまりの「マシュマロ感」にビックリした。ためたお湯の中で触ると、まるでふわふわのマシュマロか、はたまたお豆腐かという感触だった。

それも、片手でぐにゅと握ることができる。

2月に来たばかりのころは、食べるとぱんぱんに丸くなる典型的な「赤ちゃん腹」だったのに、いやーオトナになった。それとも....8ヶ月にしてすでにメタボかっ?

ラグドールはみんなオトナになるとちょっとお腹が垂れるらしいが、それにしても.....「ぐにゅ」はちょっとなあ。

ということで、検証写真。

あいちゃんのお腹1

あいちゃんのお腹2

あいちゃんのお腹3

歩いているところを上から見ると、どうも背中の部分の真ん中が左右に張り出しているし。

ゴハンは朝晩2回のウェットフードだが、すーちゃんと違ってちょっとつまむ程度だ。もっぱら常駐してある仔猫用ドライフードをかりかりと食べている。水もきちんとよく飲む。
オヤツはあげない。というより、あまり興味がないみたいだ。テーブルの上にあるわたしの食べ物も、ふんふんとニオイを嗅ぐだけで、つまんで盗むという気持ちがまるでない。

獣医は「身体は大きいですが、まだ仔猫なので仔猫用のドライフードは1歳になるまでは続けてください」と言うのだが、仔猫用フードって、実は確か脂肪分が成猫用より多いんではなかったっけ?
彼に言わせると、「いや、全然太っていませんよ」と。うーん。わたしのいけないところは、種類の違う先代猫ゆきちゃんのお腹と比べてしまうからかもしれないんだけれど。

カリカリの常駐はよくないんだろうか。でもそうすると、どのくらいあげればいいんだろう。すーちゃんも昼間カリカリを食べているらしいので、一体どのくらいの量を「あいちゃんが」食べているのか、昼間いないわたしには見当もつかない。

ただし、運動量はかなりあると思う。毎日すーちゃんと追いかけっこをしているのだから。わたしがおもちゃで遊ばせるより、はるかに激しい運動だ。

去勢した猫は太りやすいと聞いていたが、「まだ仔猫のうちは好きなだけ食べさせて身体をつくらなくちゃね」と本にも書いてあるし、獣医にも言われていた。ましてや、あいちゃんはカルシウム欠乏症なんてものが幼いころにあった。今はもうカルシウムをやっていないが、やっぱり続けるべきなのか。
サプリをあげたいとも思ったが、わたしの獣医は「1日10分の日光浴と新鮮な生鶏の首骨」ばかり呪文のように唱えているし(笑)。ホントにこれだけでいいのか、と思うわたしがただの心配性なのかしら。

実はもう猫禁断症状が出ていて、あいちゃんとすーちゃんがキャッテリーでどうしているのか、おじさんに電話したくてうずうずしている。学校が休みのときは忙しいだろうからガマンしているのだ。でも、明日あたり....かけちゃおうかな。
悪ガキが2匹ともそばにいないと、どうも淋しい。

仕方なく写真を眺めていたら、こんなのが出てきた。
さっきから、あいちゃんのお腹ばかり載せているので、彼の名誉のためにかわいいのも見てもらいましょ。

これが2月14日のあいちゃん。

2月のあいちゃん

そしてこれがほとんど5ヶ月後の7月1日のあいちゃん。

7月のあいちゃん

大きくなったねえ。
やっぱりお腹も出ているけど。

★追記★

鍵コメさんからの「FatPad」という言葉を読んで、はっと思い出しました。わたしが「このでれ~んはデブってことでしょうか。」と訊いたとき、獣医さんが「いやこれはFatPadだから大丈夫。太ってないよ。」と言っていたんです。FatPadってなんだろうと思いながら、つい訊きそびれてしまいました。ラグドールの下腹部の「でれ~ん」のことだったんですね。やっぱりラグドールの特徴でした。でも、獣医さんはそうは言ってくれなかったので、頭からするりと抜けていました。

試しに検索してみたら、沢山当たりました。英語のサイトでは、ショーに出すにはなんだけど床をすりすりできるぐらいでれ~んと下がっているものもあるそうです。太っているのかどうかを確認するためには、背骨とあばら骨に触ることができるか、というのが基準になっているとも書いてありました。
それだったら、あいちゃんは軽く合格の健康体ですね。

ごめんね、あいちゃん.....デブだのメタボだのって呼んじゃって(笑)。

鍵コメさん、詳しく教えていただけて嬉しいです。ありがとうございました。




<お知らせ>
すーちゃんが家族になったので、ずっと変えていなかったバナーを新しくしました。
これからも、ぽちっとよろしく。 ↓ ↓ ↓


いつもあいちゃんとすーちゃんを見に来ていただいて、ありがとうございます。ただいまバンコク滞在中につき、悪ガキたちがそばにいなくてちょいと淋しい毎日を送っています。
ふたつのバナーをぽちっぽちっとクリックしていただけると励みになります。とても嬉しいです。

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ 人気ブログランキングへ
関連記事

コメント

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。