すーちゃん、風邪ひいちゃったみたい

今朝、「はっくしょん」が聞こえたので「ああ、またあいちゃんか」と思って振り返ったら、すーちゃんだった。

キャッテリーから帰って来てから、あいちゃんは涙はあまり出ていないのだが鼻水で鼻の穴が光っている。昨日も鼻くちょをつまんで取ってやった。あいちゃんは幼少期に1度猫風邪をひいているので、再発の可能性は常にある。さては、すーちゃん、うつってしまったのか。

すーちゃんは身体はデカイが、まだ8ヶ月の仔猫なんだ。どうしよう。
昨日はこんなふうにキリリとしていたのに....

昨日日曜日のすーちゃん

今晩、帰宅したら元気がない。じっとうずくまっている。涙も出ている。いつもは大きな目でわたしをじっと見つめるのに、しょぼしょぼで半分しか開いていない状態だ。耳も少し熱い。

今晩のすーちゃん

昨晩は、ゴハンくれくれ攻撃で「にゃーにゃー」とうるさいくらいだったのに、今はクシャミをしたり咳をしたり、喉と鼻をずびずび言わせてあまり動かない。仕方ないので、ウェットフードを少し温めて匂いを強くしてからやってみた。水も飲んでいないだろうから、これなら水分もとれる。

食べた。ほっとした。
しかし、すーちゃんがこんなに食べないなんて永久歯が生えてきたとき以来だ。

すぐに獣医に電話をして、明日の夕方の予約をとった。今から行っても、診療終了に間に合わない。いつもの獣医さんではないが、すーちゃんがまさに歯のせいで食べなくなっちゃったときと同じ女医さんの予約がとれた。
しかし、キャッテリーから帰ってきたのは土曜日なのに。なんで月曜日になってから急に具合が悪くなるんだろう。外に出たわけでもないのに。ずっと、暖房の効いた家にいたのに。

すーちゃん、元気になってね。お願いだから。
おかあしゃまは、おろおろしてしまうよ。

★追記★

先ほど、Twitterでドイツで開業していらっしゃる獣医さんからアドバイスしていただいた。
「たくさん猫のいる場所はやはりウィルスもウヨウヨしていますから、ネコ風邪を移されたんでしょうね。何日か後になって潜伏期後に症状が出るのは普通です。抵抗力、免疫力が有る健康なネコでしたら、普通数回の抗生物質投与で良くなるはずです。」
「あいちゃんも一緒に連れて行って、念の為に気管支、肺を聴いて頂くと良いと思います。すーちゃんのほうは、慢性にならない様に気をつけて下さい。」

本当にありがたい。実は彼女には、あいちゃんが小さかったときの「ウンチまみれ騒動」でも、色々とアドバイスをいただいた。こういうふうに言葉をかけてもらうと、ほっとする。




明日は、夕方帰宅したらすぐに獣医クリニックへ。心配。実はものすごく心配している。

いつもあいちゃんとすーちゃんを見に来てくださって、どうもありがとうございます。ふたつのバナーをぽちっぽちっとクリックしていただけると励みになります。とても嬉しいです。

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ 人気ブログランキングへ
関連記事

コメント

トラックバック