金曜日恒例体重測定、大台に乗っちゃったよ

金曜日の晩だが、いつもと違うのは今日が休日だったということ。
学期中間休みなので、生徒たちは今日から月曜日まで休みだ。毎学期5週間目が終わると、寮生たちは皆遠隔地の実家に戻る。13歳ぐらいから寮にいる生徒たちにとって、長めの週末でも家族と一緒に過ごせるのは嬉しい。昨日の5時間目には、皆ウキウキ。いや、上級生たちにはしっかり宿題を出しておいたけどね(笑)。

職員は今日だけオコボレをあずかって休みだが、月曜日は出勤だ。片付けなければならない雑用もセミナーもある。

そんなわけで、同じように私立校で働く友達とランチをした以外は、1日のんびりと過ごしてしまった。でも、恒例の体重測定はもちろん忘れていない。

あいちゃんは先週5.66kgだったが、今日は5.75kg。増えているが、以前に比べるとかなりゆるやかになった。カゴにすとんと入れたら、目の前にシッポがあったせいでいきなり毛づくろいを始めるあいちゃん。どうして、こういう姿勢でリラックスできるのかね、キミは。
写真を撮らなければならないので、ちょっと顔を持ち上げて手もはらった。不満そうだ。

2011年8月26日のあいちゃん

お次は、すーちゃん。いつものことで、カゴに入れようとすると「いやーん」と鳴く。「すぐだからねー」と優しくカゴに入れてやっているのに、また「いやーん」。こちらは「出してよう」だが、あいちゃんは「シッポなめたっていいじゃんかよう」とぶすっとした顔。性格が、ホントに違うんだねえ。
恐れていたのだが、やっぱり大台に乗った。

2011年8月26日のすーちゃん

先週は6.87kgだったが、今日は7.04kgだ。すーちゃん、まだまだ増えそうな勢いなのだが、なんだか今週は本当に心配になってきた。ちょっと増えすぎじゃないの?こんなラグドールっているの?もしかして、ラグドールの亜種だから違うの?
まだ仔猫なのだから食事制限などしたくないし、第一太っているわけでもない。

獣医さんが「大きめでいいわねえ」ぐらいしか言ってくれないってことは、このまま来年まで様子を見るだけでいいのかなあ。

「抱っこしてえええ」の顔を無視したくなる今日このごろ。
いや、どっこいしょって言いながら抱くけどね。とんでもなく重いのよ、実際(涙)。
お腹に飛び乗られると、食べたものが逆流しそうになるし。




いつもあいちゃんとすーちゃんを見に来てくださって、どうもありがとうございます。ランキングに参加していますので、ふたつのバナーをぽちっぽちっとクリックしていただけると励みになります。とても嬉しいです。

      ココをクリック        ココもクリック
      ↓  ↓  ↓        ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ 人気ブログランキングへ
関連記事

コメント

トラックバック