金曜日恒例体重測定:あいちゃんの増加は止まったかな

やっと金曜日になった。よれよれー。もちろん、どっさりテスト答案を持って帰ってきた。全部で54人分の答案。これを月曜日までに採点しなければ、来週のテストの採点、そして成績表のコメント書きができない。やれやれ。
先週と違って、一応「週末が2日」なので、それでもほっとしている。

さて、恒例の体重測定。

あいちゃんは、カゴからぴょんぴょん飛び出てしまうので、写真が実に撮りづらい。じっとしていてくれないのはいつものことだが、結局カゴが小さくなってきたためだ。鉛筆であやしながらの撮影。このあと、カゴから脱出して鉛筆に飛びかかった。

先週は5.91kgだった。そして、今日は5.90kg。あいちゃんは、すーちゃんより長さがないのでこのぐらいであとは増えると言っても1kgも行かないのかもしれない。

大体背骨もアバラ骨も触れることができるのに、なんで手のひらイッパイに「ぐにゃ」とつかめるくらい大きいファットパッドがあるんだろうなあ。獣医さんに言わせると「あ、このぐらい大丈夫よ。ラグドールだから」ということなのだが、座るとお腹が床にペッタリくっついちゃっているんだけど。ホントにいいのかい。

2011年9月9日のあいちゃん

そして、すーちゃん。
もうハッキリ言って、「増えるだけ、どーとでも増えてくれ」と開き直ってしまった。
先週は7.13kgだったが、今日は7.27kg。増え方はゆるやかになったが「まだまだ増えます」と身体が主張している。

2011年9月9日のすーちゃん

シッポが両前足の間で扇のようになっちゃって、かわいいでしょ。
このごろでは、すーちゃんを両前足の付け根だけに手をいれて持ち上げることはできない。いかにせん、重すぎる。すーちゃんにも痛いんじゃないかと思い始めた。だから、前足の付け根と後ろ足の前のお腹辺りにそれぞれ片手を入れて、同時に持ち上げる。これが一番わたしにもすーちゃんにも楽な持ち上げ方だね。

獣医からは、「まだ1歳にもなっていない仔猫ですからね。ダイエットはまだですよ。それに太っていないし。すーちゃんはちょっとふくよかぐらいなんだから」と言われている。これでふくよかだったら、「デブのラグドール」ってどのくらいなのよ。




いつもあいちゃんとすーちゃんを見に来てくださって、どうもありがとうございます。ランキングに参加していますので、ふたつのバナーをぽちっぽちっとクリックしていただけると励みになります。とても嬉しいです。

      ココをクリック        ココもクリック
      ↓  ↓  ↓        ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ 人気ブログランキングへ
関連記事

コメント

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。