すーちゃんが飛び降りた!

すーちゃんは身体がとんでもなく大きいので、どうもすばやい動作ができるようには見えない。
それでも、遊んでいるときには「空中腰ひねりジャンプ」で、さっとすばやく釣竿の先のボンボンをつかもうとするんだけどねえ。今度、すーちゃんのジャンプ動画も撮ってみよう。

さて、今日は2匹とも高いところで寝ることにしたらしい。
あいちゃんは、猫タワー1番上の台に、すーちゃんはキャビネットの上に。

実はキャビネットは猫タワーより高く、2mほどある。それを見下ろしているのだから、もちろん椅子の上にのぼって撮っているのだよ。

tonight.jpg

さて、そんなすーちゃんだが、しばらくぐっすり寝ていたと思ったら、いきなり顔が半分以上乗り出している。
「どうしたの?」と言いながら、ちょっとそれを撮った。

faceonthecabinet.jpg

すーちゃんはもっと乗り出した。
そして、次の瞬間、飛び降りた。

え?と思ってカメラを落としそうになった。
すーちゃんはきちんと着地しているが、他の猫がやるような優雅で「とん」と軽やかな音のする着地ではない。
どさ。
見た目もカエルのような平べったい着地だ。

わたしは驚いちゃって写真どころではない。
なに?なにがおこったの?
キャビネットは2mもあるのよっ。

あっけにとられているわたしの横をすり抜けたすーちゃんは、床のはしっこでふんふんと豆粒ほどの虫の匂いを嗅いでいる。
これだったのか。。。こんなもののために、2mもの高さを飛んでカエルのように着地したのか。

ああ、猫の考えることはわからない。




いつもあいちゃんとすーちゃんを見に来てくださって、どうもありがとうございます。ランキングに参加していますので、ふたつのバナーをぽちっぽちっとクリックしていただけると励みになります。とても嬉しいです。

      ココをクリック        ココもクリック
      ↓  ↓  ↓        ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ 人気ブログランキングへ
関連記事

コメント

トラックバック