金曜日恒例体重測定:やめられない、止まらない

金曜日恒例とうたってはいるが、もうこうなったら意地でやっているようなものだ。
いや、健康管理のために体重測定は必要だと思ってはいるが、確かに毎週は必要ないよね。怖いもの見たさで読んでいるひとがいるんじゃないかと疑い始めたのも(笑)、すーちゃんが7キロを超えたあたりから。

実は、先週末にどちらもシャンプーしたのだけれど、とても写真を撮れるような状況ではなかった。前回キャッテリーにあずけて風邪をもらってきて以来、洗っていない。つまり、3ヶ月近く水に入っていなかったため、シャンプーを忘れてしまったらしい。

どちらも死に物狂いで暴れたため、洗い場は水浸し、わたしは汗びっしょり。せめてもの慰めは、どちらもドライヤーを嫌がらなかったこと。

考えてみたら、前回洗ったときよりはるかに重くなっている猫たちはそりゃあものすごい騒ぎだ。
次回は、助っ人として友達を頼もう。ぜったい。

しかし、洗ってみたらどちらも結構細いことがわかった。あいちゃんなんかファットパッドだけがデカイから、体型が三角形になっちゃっている。すーちゃんは、洗ったらいきなり赤ちゃん体型だ。つまりお尻のあたりがまだ小さい。でかいのはやはりお腹まわりだけ。

じゃあ、一体この2匹はどこがそんなに重いんだろう…骨か?

そんなわけで、今日も一応体重測定。

まず、あいちゃんだが、先週はとうとう大台に乗った。そして今週は6.04kgから6.15kgへ。やっぱりまだ増えているんだなあ。しかし、カゴにはまだほんの少し隙間がある。

2011年9月23日のあいちゃん。

そして、すーちゃん。先週は7.45kgだったが、今週はまた増えて7.58kgになっている。ひえ。
時々、ラグドールファンの英語掲示板にも行ってみるが、さすがに10ヶ月で7キロ半もある「仔猫」は見たことがない。去勢済み成猫ラグドールだと、8キロぐらいある子もいるようだけど。

2011年9月23日のすーちゃん。

カゴに「うらめしや~」の姿勢ではいっているすーちゃんは隙間なんかあるわけもない。ぎゅうぎゅう、だ。しかし、でっかいおテテだよね。

あいちゃんを抱くと軽くて驚くのだが、考えてみたら先代猫のゆきちゃんは4キロもなかった。あいちゃんは「抱っこしてよう」がないので、たまに抱き上げるとその違いに面食らってしまう。6キロを超えているのだから猫としては重いほうなのに、すーちゃんと比べてしまうからだ。

MacBookのカメラで撮ったすーちゃん。
suchan_ontheknee1.jpg

いつもこんな感じでわたしの膝、つまりMacBookの真ん前にいる。
抱っこがダイスキなすーちゃんはかわいいんだけど、いやはやずっしりと重い。





いつもあいちゃんとすーちゃんを見に来てくださって、どうもありがとうございます。ランキングに参加していますので、ふたつのバナーをぽちっぽちっとクリックしていただけると励みになります。とても嬉しいです。

      ココをクリック        ココもクリック
      ↓  ↓  ↓        ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ 人気ブログランキングへ
関連記事

コメント

トラックバック

