お天気の日曜日は裏庭で「にゃんこ散歩」

さて、数日前にあいちゃんと約束したとおり、裏庭の散歩に。
雲が少しあるが、晴れているので日光浴にもいい。

あいちゃんはハーネスをつけるときだけゴロンと横になって嫌がるが、つけてしまえばもう「お散歩モード」。

aichan_harness_size.jpg

この楽チン猫だけとりあえず外に繋ぎ、さあ次は問題のすーちゃんだ。
すーちゃんは大きいので、嫌がるとかなり大変だ。第一片手じゃあ持ち上がらん。どうにか装着して外へ。

このハーネスはかわいいのでお揃いでLサイズをふたつ買ったのだが、当時はあいちゃんがゆるゆるでかなり余裕があった。今じゃあピッタリだ。

そしてすーちゃんはというと…もうマジックテープがほんの少ししかとまらない。

suchan_harness_size.jpg

楽天のわたしがハーネスを購入したサイトに行けばわかるが、モデルになっている猫ちゃんたちを見ると、みんなかわいい「ベスト」という感じで着こなしている。そのせいでどうしても欲しくなり、海外発送してもらったのだから。



ところがすーちゃんはというと、ベストの下から出ている部分がバカでかくてしかも長い。ベスト部分はそのせいで短く見えて、まるでブラジャーのようだ。うーん。
このシリーズのハーネスを持っているひとも多いようなので、比べてみてほしい。決して普通の猫には短くない。すーちゃんが長すぎるんだ。

suchan_sunday01.jpg

suchan_sunday03.jpg

すーちゃん、これ以上大きくなったら、もう猫用ではキミのサイズは存在しないのだよ…。

初めて散歩の写真を撮ったときは、まだ5月だったのでこんな感じだった。あのころからすでに3キロ以上増えているのだから、無理もない。ずいぶん小さかったんだよねえ(と言っても、普通の成猫サイズだが)。

すーちゃん@裏庭

もう数えきれないくらい裏庭に出しているのだけれど、すーちゃんはやっぱりあまり動かない。いや、嫌がっているようには見えないし、ごろんごろんと気持ちよさそうに身体をレンガにすりつけて遊んだりもする。
それでも、移動するとなると少々変わった動き方をする。

匍匐(ホフク)前進!
suchan_sunday04.jpg

なぜだ。なぜなんだ。
ただでさえファットパッドがたれているというのに、何を好き好んでその腹をすりすりしながら歩くんだ。

まあ、今日みたいに天気のよい午前中はすーちゃんだって気持ちがいい。その前進先にある猫草をカミカミしていたのだから、一応楽しんでいたらしい。

aichan_sunday02.jpg

あいちゃんは、すーちゃんをブラッシングしている間もつながれたまま動きまわり、庭の上を横切った鳥に興奮し、金魚をじっと観察して忙しい。同じ猫でもずいぶんと違うものだ。

しかし、これからまだ大きくなりそうなすーちゃんのハーネス、どうしよう。やっぱりベスト式ではなく、ヒモのハーネスになってしまいそうだ。これ以上大きいものというと、「犬用」ってことだろうか。





いつもあいちゃんとすーちゃんを見に来てくださって、どうもありがとうございます。ランキングに参加していますので、ふたつのバナーをぽちっぽちっとクリックしていただけると励みになります。とても嬉しいです。

      ココをクリック        ココもクリック
      ↓  ↓  ↓        ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ 人気ブログランキングへ
関連記事

コメント

トラックバック

