にゃんこ杯牛乳パックコンペ開催します

キャッテリーのスティーブおじさんに電話しようかなあ、とむずむずしているワタクシ。
西オーストラリア州全体で一斉に学期休みに入ったので、キャッテリーは満室状態。何十匹いるのかわからないが、あまり仕事のジャマをしてもいけないかなと、まだ自粛している。信用していないと思われても困るし。

ということで、気を紛らわすためにパースを出発する前からすでに計画していたのが、にゃんこ杯「牛乳パック」コンペだ。

使うのは、これ。
こちらは、わたしがオーストラリアでいつも冷蔵庫に入れている牛乳。低脂肪でカルシウム強化してある。
milkpack.jpg

続いて、タイで昨日買ってきた牛乳。明治乳業は、タイでも活躍しているんだ。これも低脂肪。
milkpackTH2.jpg

わたしも今回初めて知ったのだが、この1リットル入り牛乳紙パックは世界共通の規格があるらしく、オーストラリアでもタイでもサイズは変わらない。違うのは、オーストラリアでは片っぽを開いてむぎゅうと押し出す式で日本と同じだが、タイではプラスチックのフタがついていることぐらい。

つまり、シッポの長さをこのパックと比較してみようと思ったのだ。
世界共通なのだから、どこの国でも手に入るだろうし。

まずは、あいちゃん。
いや、ヤツは難しい…。牛乳パックをシッポの側に置くだけで、「ナニナニナニ?遊んでくれるのっ?」と、必死の目でわたしを見るからだ。全然写真が撮れないじゃないかっ。
それでも、やっとこさ撮ったのがこれ。
そうっと近づいてパックをシッポと並行に置いたら、のび~っをしやがった(笑)。でも、大体わかるかな。

aichan_tail2.jpg

すーちゃんはと言うと、もちろんあいちゃんより長いし太い。

suchan_tail1.jpg

同じようなポーズの写真が撮れたので、まずはがびんちでの比較。

すーちゃん。なっげー。
suchan_tail3.jpg

そして、あいちゃん。
以前は同じぐらいの太さだったのに、このごろシッポの先が細くて三角形になってきた。もう少し、毛が増えてくれると良いんだけど。
aichan_tail1.jpg

まあなんとか比較できると思う。
そこでお願いなのだが、「牛乳パック」コンペに参加しませんか?

こないだは「ゴルフボール」コンペで前足の比較だったが、今回はシッポの比較。いつも訪問しているブログのにゃんこたちがどのくらいのシッポの長さと太さかを比べるのは、面白いんじゃないかと…。
どうでしょう。

同じ猫でも、まっすぐなシッポもあれば鍵シッポもあり、また長さも種類によって違う。日本猫では極端な短尾のものもいる。長いだけがいいわけではないし、標準の長さがあるわけでもない。
だから、同じ牛乳パックを使えば面白い。ネット上でしたお目にかかれない猫ちゃんたちが、実はどのくらいのシッポか、どのくらいの大きさか、と想いを馳せることができる。

前回はホンモノ風の賞状を贈呈したが、今回はキャットショーに似せてロゼットリボンを作って、お持ち帰り用に準備した。
気に入ってもらえるといいな。

compe_aichan.png
compe_suchanS.pngcompe_suchanM.png

サイズは横幅が400ピクセルの大、300ピクセルの中、そして200ピクセルの小。用途に合わせて選べるようにした。参加したときに、どのサイズがいいかお知らせくださいね。
それから、名前を普通のニックネームにするか、公式名にするかもお教えください。

さあて、今回は何匹くらいのエントリーがあるかしら。


すみません、参加方法を記すのを忘れていました。
<参加方法>

1.ブログを持っている方は、記事として写真とともにご自分のブログにアップし、そのリンクをいずれかの記事のコメントとして送ってください。次のあいちゃんねるの記事で紹介します。

2.ブログを持たない方は、わたしに猫ちゃん(とそのシッポ)と牛乳パックの写真を撮り、わたし宛のメールの添付として送ってください。あいちゃんねるのエントリーとしてアップします。

3.どちらの方法でも、記事としてあいちゃんねるに掲載されます。その際に、記事上で上記のロゼットリボンを贈呈しますので、ダウンロードして「煮るなり焼くなり」どうとでもしてください。

4.必ずロゼットリボンのサイズをご指定ください。指定なしの場合は、400ピクセルのものを記事にアップします。サムネイルで小さいですが、クリックすると大きい画像に飛ぶようになっています。





いつもあいちゃんとすーちゃんを見に来てくださって、どうもありがとうございます。ランキングに参加していますので、ふたつのバナーをぽちっぽちっとクリックしていただけると励みになります。とても嬉しいです。

      ココをクリック        ココもクリック
      ↓  ↓  ↓        ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ 人気ブログランキングへ
関連記事

コメント