体重記録をオンライン作成、小さかったヤツラを懐かしむ

にゃんこ杯牛乳パックコンペ、開催中!詳しくはこちらの記事をどうぞ。

体重は、あいちゃんもすーちゃんもがびんちの子になったときから定期的にチェックしていた。

ただWiFiもソフトも使っていないので、もっぱらブログの記録だ。これでは推移が把握できないなあと思っていたが、昨日ちょっと良いサイトを見つけた。データを入力すればオンラインでチャートを作ってくれる「ChartTool」だ。登録しなくても作成したチャートはダウンロードできるし、ダウンロードの際に拡張子も選べる。ただし、英語入力のみ可能。日本語を入力すると文字化けしてしまう。

そのChartToolで作成した、すーちゃんが来るまでのあいちゃんだけの体重記録。

aichan Feb_April2011
がびんちに来たときには、たったの1.7キロしかなかったんだなあ、あいちゃん。
ちょっと思い出して、懐かしくなってしまった。両後ろ足骨折のためヨロヨロと歩いてすぐに横座りになってしまったし、ひどい猫風邪をひいていたけれど。
こちらがそのまさに2月3日の写真。小さくてかわいかった。あ。今でもかわいいよ、もちろん(笑)。

あいちゃん、第一日目

そして、こちらがすーちゃんが来た4月30日から今回キャッテリーにあずけた前日までの記録だ。すーちゃんは青の線、あいちゃんは茶の線。

weight_may_sept.png
最初の2週間ぐらいは大して違わなかった体重が、その後どんどんとかけ離れていくのがわかる。
元々、すーちゃんのほうが骨格も大きく身体も長かったから当然なのだが、初めて会った4月30日の記事には「すーちゃんのほうが頭も大きいし、足も太い」と、わたしも書いている。

でも、今から見るとやっぱり小さかったすーちゃん。4月30日にがびんちに着いたあとの写真。すーちゃんは月齢で5ヶ月半、3.97キロだった。

suchan_natsukashi.jpg

実は、サイドバーを少し改変して、YouTube動画とFlickr写真のパーツをいれてみた。こういうふうにリンクしておくと、後で飛ぶのに楽チンかもしれない。
しかし、今日やっとあいちゃん古い写真をFlickrにアップし始めたら、懐かしくて懐かしくて。

Flickrは実に2年もホッタラカシだったので、写真がものすごくたまっている。取りあえずいい写真もボツ写真も全てアップしてから、良いものだけをピックアップしてギャラリーをつくろう......と思っているのだけれど、学校が始まったらまた忙しくて滞っちゃうんだろうなあ。





いつもあいちゃんとすーちゃんを見に来てくださって、どうもありがとうございます。ランキングに参加していますので、ふたつのバナーをぽちっぽちっとクリックしていただけると励みになります。とても嬉しいです。

      ココをクリック        ココもクリック
      ↓  ↓  ↓        ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ 人気ブログランキングへ
関連記事

コメント

トラックバック

