FC2ブログ

すーちゃん、猫ヘルペス感染症再発

いつもの獣医院は土曜日の夜5時以降なんて無理かなあ、と思っていたら、案の定予約が入らない。仕方なく、結局家の近くの小さな獣医クリニックに電話をかけたら「すぐどうぞ」と言う。

さっそくキャリーを出し、「さあ、すーちゃん」と行ったらもちろんささっと逃げられた(笑)。やっとつかまえた重いヤツをかかえてキャリーまで行くと、すでにあいちゃんが入って「さあ、行きましょう」とばかりに待っている。
「いや、あいちゃん。今日はキミはお留守番なのだよ」と言って引きずりだすと、ものすごーく不満そう。すーちゃんは「いやーん、ひえーん、出してえ」と鳴くのにねえ。この差は何なんだ。

しかし、すーちゃんの左目は依然としてこんなふう。やれやれ。

suchan_herpes1.jpg


クリニックに着くと、まだ見たこともない女医さん。
あらららまたか、と思った。どうして遠いところに変えたかというと、この年中変わる獣医たちのせいだった。いるひとたちはいいのだが、何しろ獣医大学から送られてくるひとが多く、1年たつとまた変わっている。
「あら、わたしは常任よ。三ヶ月前から。アナタんとこのあいちゃんが一番最初に来たときに見た女医は、妊娠してやめたの。」猫風邪でヒドイ目をしてビッコをひくあいちゃんを見て「ブリーダーに返しなさい、そしてシェルターから仔猫をもらいなさい」と言った女医さんだ。言いたいことはわかるんだけれど、ちょっと悲しかったのを覚えている。

今度の若い女医さんは、見上げるほど背が高い。
「あーら、サイベラね!まあ見事な色と柄!」と最初に言われて、わたしのほうがビックリした。こういう答えが返ってくるのは珍しい。いくら獣医でも、サイベラ(ソリッド)ラグドールのことを知っているひとは少ない。

とにかく、すーちゃんの目を詳しく診察した結果「猫ヘルペス感染症の再発」だとわかった。熱はないが、目のフチに潰瘍があるらしい。そのせいで涙目になり、目がきちんと開かない。
「キャッテリーに2週間あずけていたのなら、そのときのストレスですね。ヘルペスは治りませんから、再発するかしないかは猫のいる環境によるんです。」がーん。

スティーブおじさんにまで「しゃー」が出ていたくらいだから、すーちゃんのストレス度はかなり高かっただろう。それなら再発もうなずける。
「抗生物質(またかよ)と目薬クリームを出しましょう」
ということで、またいっちまんにせんえーん
うっうっうっ、すーちゃん、キャッテリーだって安くないのに、毎度ヘルペスまで再発されたら、おかーしゃまは夜のアルバイトに出なくちゃならなくなるよ(泣)。

それに、キャッテリーにあずけなかったらバンコクにも行けない。困った。
あいちゃんだって猫ヘルペス保菌者なのに、こちらは元々ずぶとい性格のせいで、今回はいつもと変わらず。というより、うちにいてもキズがついてしまっているマブタのせいで、涙は出る。これは一生治らないとすでに言われているのだ。

あ、もうひとつ獣医さんに言われたこと。
「ラグドールはファットパッドもあるし身体も丸いですけど、すーちゃんは大きいなあ。」
クリニックの体重計で測ったらやっぱり7.40kgあった。うちの体重計もまあまあ正確なのね。

「この体重じゃあ、もう成猫用に切り替えてもよさそうですね。これ以上太らないように気をつけてください。えっ?ダイエットのカリカリ?ダメダメダメ。子猫用のカリカリはかなり脂肪分が多いので、成猫用に切り替えるだけです。ダイエットなんてするほど太っていませんよ。太りやすそうですけど。ラグドールはまだ成長しますから、ダイエットなんてしないでくださいよ。」

ふむ。これで二人目の獣医に言われたことになる。やっぱりまだダイエットをしてはいけないみたいだ。

「最近この体重で増減がないようでしたら、しばらくこのまま様子を見ましょう。でも、太りやすいことを抜きにしても、まだ1歳にもなっていませんからもう少し大きくなりそうですよ。8キロ?ああ、そのぐらいは来年あたり軽く超すでしょう。」ぎえ。

さて、そうなると成猫用のカリカリを買って、今ある子猫用のカリカリと混ぜ始めなければ。でも、どうしよう。今のカリカリはオーストラリア産のADVANCEという獣医クリニックでも手に入る、まあ、言ってみればサイエンスダイエットやロイヤルカナンと同じぐらいに分類されるプレミアムフードだ。これのチキンカリカリにするべきか、はたまたほかの違うブランドにするべきか。

これも、どなたかお知恵を拝借。
どれがいいんでしょうねえ、うちの仔猫カリカリから移行するのには。

suchan_papermess.jpg





いつもあいちゃんとすーちゃんを見に来てくださって、どうもありがとうございます。ランキングに参加していますので、ふたつのバナーをぽちっぽちっとクリックしていただけると励みになります。とても嬉しいです。

      ココをクリック        ココもクリック
      ↓  ↓  ↓        ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ 人気ブログランキングへ
関連記事

コメント

トラックバック