すーちゃん、お誕生日おめでとう!

あいちゃんに2週間とちょっと遅れて、すーちゃんも誕生日を迎えた。

生まれる前から追っかけていたあいちゃんと違い、すーちゃんは実は偶然家族の1員になった。
今じゃあ「ガブ飲みのあいちゃん」だが、当時はまだウンチ問題もあり、水もあまり飲んでくれなかったあいちゃんのために、自動給水器を探していたのが発端だ。パースには、ネット掲示板がありそこで個人的な売買ができる。ヤフーのオークションとは違い、どちらかというとスーパーの掲示板に貼ってあるメモのようなものだ。
そこで偶然見つけてしまったのが、すーちゃんだった。

それも、あいちゃんをスティーブおじさんのキャッテリーにあずけて、バンコクで休暇中のときに。

ま、そこらへんの事情は「はじめまして、すーちゃんです」とその後の経過に詳しいので、ここには書かない。

とにかく、がびんちの子になったすーちゃんは、ずっとかなり臆病だった。いや、スティーブおじさんのところにいるときから「しゃー」が出ていたのだ。おじさんの「喧嘩したいんじゃなくって、怖いんだよ」という言葉は当たっていた。

スティーブおじさんには出ていた「しゃー」はなぜかわたしには1度も出ていない。それでも、あいちゃんが近づくたびにその唸り声と「しゃー」は大きくなるばかりで気をもんだ。

それでも、しっかり観察していると、少しずつ近づいていくのが分かるものだ。がうがうと取っ組み合いをしていたかと思うと、いきなりナメナメと毛づくろいが始まる。他のおうちのように「猫ダンゴ」はまず見られないが、それでも、お尻がちょっとくっついていることもある。あいちゃんがシツコすぎて嫌われているのかと思うようになったのもこのころだ。

suchan16112011.jpg


それがちょっと変わったのが、こないだあずけて帰ってきたときだった。キャッテリーのストレスで猫風邪になってしまったすーちゃん。熱もすごかったし、なによりも「食べるのが生きがいだったすーちゃん」が全く食べなくなった。
そうしたら、あいちゃんがいきなり「介護」を始めてしまったのだ。優しくナメてやるが、いつもはその後に始まるがうがうがない。自分がメシより好きなボールをすーちゃんが休んでいるところに持って行って「遊びな」と置いていく。顔が近くにあれば、いつも毛づくろいをしてやる。

すーちゃんは、その後もちろん小康状態となったが、それでもあいちゃんの毛づくろいは終わらなかった。
今では、毛づくろいはあいちゃんの仕事だ。以前はすーちゃんも時々毛づくろいをしてやっていたのだが、このごろでは全くやらない。まあ、自分の毛づくろいさえしないヤツなので、あいちゃんのことをナメてやるはずもないのだが。

そんな弟分になってしまったすーちゃんは、抱っこも大好きだし、朝方にはいつも顔をナメにすりよってくる。かわいいものだ…そのナメたあとにいきなりわたしのアゴをかじらなければねっ。全く。

わたしやあいちゃんには慣れたとはいえ、それでも極度の臆病さは変わらない。ひとがくれば、さーっと隠れてしまうし、わたしがちょっと大きな音を出したり、違うカッコで家に入ってくるだけで本気で逃げる。

でも、かわいいんだよ。
月齢10ヶ月半ですでに7.65キロまでいったが、それ以来ちょっと減っていまは7.4から7.5キロあたりで落ち着いている。カリカリを大人用に変えたのも影響しているのかもしれない。ずっしりと思い身体を抱っこすると、もう気持ちよくってだら~りと寄りかかってしまう。ゴロゴロなんか、隣家に届きそうなほど大きい。

すーちゃんが来てから、2匹の猫を昼間残していくことに気苦労をすることがなくなった。だから、そのためにも、臆病でわたし以外のひとがいるといつもビクビクしているすーちゃんに、快適に過ごしてほしい。毎週来るお掃除のおばさんにシッターを頼もうと思ったのも、すーちゃんのためだ。

猫風邪になるほどのストレスを、できるだけすーちゃんに与えたくない。キャッテリーは、あいちゃんには快適なようだが、すーちゃんにはストレス以外の何物でもない。
それなら、たとえそばにニンゲンがいなくてもいつもの環境のほうがいいよね。

いま、わたしの目の前のテーブルの上で寝ているすーちゃん。そして、あいちゃんはそこから10cmと離れていない椅子の上でぐっすり寝ている。どちらも、わたしの大切な家族。

すーちゃん、がびんちの子になってくれてありがとう。
そして、あいちゃんの弟になってくれてありがとう。



1歳のお誕生日、おめでとう。いつまでも大好きだよ。

(注:たった今、上記の動画に使用した曲が著作権の関係で日本でブロックされていることがわかりました。つまり動画は日本からは見られません。著作権を持つ楽曲会社によって違うようです。あいちゃんのときにはブロックされていなかったし、この動画もアメリカとオーストラリアではブロックされていないようです。曲を差し替えて今晩もう一度アップします。すみません。11月17日朝8時記)

(新しい記事に、曲を差し替えた同じ動画をアップしました。ドイツ以外からは視聴できるようです。11月17日夜11時記)





いつもあいちゃんとすーちゃんを見に来てくださって、どうもありがとうございます。ランキングに参加していますので、ふたつのバナーをぽちっぽちっとクリックしていただけると励みになります。とても嬉しいです。

      ココをクリック        ココもクリック
      ↓  ↓  ↓        ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ 人気ブログランキングへ
関連記事

コメント

トラックバック

