猫に「猫の毛皮のおもちゃ」を与えているかもしれない恐怖

わたしは残酷な話が大の苦手で、どちらかと言うと耳を塞いで逃げたくなるどうしようもない弱虫だ。特に、動物のその手の話は実際に胸が痛くなり息が苦しくなる。妹も同様なので、これは動物大好き家族の遺伝かなとも思う。

だから、昨晩オーストラリアTV局 Channel Seven でニュース番組を見ていたときも息が詰まりそうになった。毛皮反対の活動家たちと中国からの輸入毛皮の話だった。英語版だが、こちらに動画クリップがある。東海岸ではすでに6月25日に放送されていたものを西海岸では少々遅れてニュースショーでまとめてあった。



オーストラリアでは残酷な写真や動画をテレビで見せはしない。活動家たちの話とDNA検査の結果だけだ。それでも、息が詰まりそうになった。けれどそれはわたしの猫たちとの生活にもかかわることなので、きちんと向きあわなければならないと思った。だから、この記事はわたしのための戒めでもある。

わたしの住むパースのような温暖な西海岸地域では毛皮のコートなどを見ることはあまりないが、実際には毛皮はまだ至るところに使われている。毛皮をあしらったセーターやジャケット、帽子、アクセサリー、キーホルダーなどの小物、そして猫や犬用のおもちゃ。

現在では、限りなく毛皮に近い擬似加工品もあり、ラベルがついていない小さなものなどはそれが本物の毛皮なのかあるいは擬似加工品なのか見分けがつかないものが多い。ましてや、毛皮の種類と言ったら、それはラベルの表示を信用するしかない。番組では実際に毛皮をあしらったファッションの品々を売る店の店員にもインタビューをしていたが、彼女らもあまりよく知らなかった。

倫理観の立場から、オーストラリアではたとえ動物を食料として屠殺する場合でも「苦痛を与えない屠殺」が重要視され、近年ではそれを無視した業者には厳しい処置がとられるようになっている。
だが、外国からの輸入品には効果がない。
現在、アジア(主に中国)から2百万匹以上の「犬や猫」が主に「装飾用毛皮」として売買、輸出されている。オーストラリアの毛皮輸入は80%が中国からだ。毛皮のイミテーション加工品を作るより、犬や猫の毛皮のほうがはるかに安いということも理由のひとつだ。もちろん輸入検疫で検査を受けているが、それでもその法の穴をくぐり抜けて今も犬や猫の毛皮は輸入されている。それも、ウサギ100%などのラベルをつけられていることもあると言う。
毛皮用の動物がどのように殺されているのかは、知識として分かっているつもりだがここでは触れない。

fur.png

番組では、実際に適当に選んだ7つの毛皮製品にDNAテストを行った。結果は悲惨だ。7つのうち5つの製品から猫のDNAが検出されたからだ。全て中国製。そして何の毛皮が使われているかのラベル表示はない。写真の毛皮製品がDNAテストに使用されたものだが、このうちDNAを通ったのは左側の毛皮ベスト(ラベル表示:ウサギとアライグマの毛皮100%)とポニーの毛皮表示のあるセカンドバッグのみ。

輸入検疫を通過するために擬似毛皮との混紡毛皮製品もあり、わたしたちのようなシロウトには全く見分けがつかない。よく考えてみると、猫のおもちゃにも毛皮を使ったものが沢山ある。あれはもしかしたら猫の毛皮なのか。中国製またはほかのアジアの国々の製品であれば、確認することは不可能だ。

わたしは毛皮を買ったことはない…と思っていた。しかし、確かに小物に毛皮が使われているものがある。うちの猫タワーから下がっていたネズミも毛先の柔らかさから毛皮のような気がする。毛皮製品を持つのは、つまり「そのために殺された動物」をまとうということだ。

以前から毛皮に関心はなかったが、これからはもっと気をつけて「買わない努力」をしようと思う。猫に「猫の毛皮のおもちゃ」を与えているかもしれないなどと、2度と思いたくない。

活動家たちの掲げるサインには「毛皮は殺害」「毛皮は死」と書かれてあった。いまだにファッション業界では毛皮をゴージャスにまとったモデルたちを見る。しかし、毛皮不売不買を意思表示するデザイナーたちもかなりいるのだ。装飾のための毛皮使用はやめなければならない。

買うひとがいるから、売るひとがいる。

<追記>
コメント欄でも、もう少しわたしの考えを述べています。

ランキング参加中!
バナーをぽちっとクリック↓してもらえると、あいちゃんもすーちゃんもハッピーに♥♥

にほんブログ村 猫ブログ「ラグドール」へ




関連記事

コメント

トラックバック

