2012年にゃんこ杯開催!今回のテーマは「携帯deおテテ」

猫禁断症状で手が震えてきた「がび@バンコク」です。コンニチハ。

覚えている方もいるかもしれないが、去年この「あいちゃんねる」で開催した「にゃんこ杯コンペ」。第1回目は「ゴルフボールコンペ」そして第2回目は「牛乳パックコンペ」だった。その後忙しくなっちゃったのと、「何を比べたらいいんだね?」という疑問でちょいと遠ざかっていたが…。

やりましょう。
また、にゃんこ好きの皆サマ一緒に「楽しく遊びま賞」…なんちゃって。

で、今回の企画はイイカゲンにも昨日突然決めてしまった。空港に向かうために家を出る1時間ほど前だ。題して「携帯deおテテコンペ」。いや、まあ、題名は何が何だかわからない妙ちきりんな組み合わせだが、大目に見てやってくださいませ。ははは。

比べっこには、現在世界中で普及しているiPhoneを使うことにした。規格は幅5.86cm、長さは11.52cm。ドコモの携帯はたぶん違うだろうが、このところこのiPhone規格に似た形が多くなってきた。それでも、サイズさえ明記してくれれば携帯ならなんでも構わない。

mobile_compe.jpg

最初はこうやってiPhoneを立ててみたのだが、これだとあんまりよくわからない。さらに、前足が立っている状態だと、隣にあるiPhoneは格好の餌食(=おもちゃ)だ。それにカメラが両手で使えない。

01aichan.jpg

次に、こんなふうに長々と寝そべっているあいちゃんの前足の横にそうっと置いてみた。これなら、大丈夫。
あいちゃんのおテテは、白い手袋をはいたようなミテッド。小さいときのカルシウム欠乏症のせいか、ラグドールにしては細めの前足だ。色は、ブルーポイントの特徴である青みがかったグレイ。

お次は、すーちゃん。

02suchan.jpg

うわ、でか。
iPhoneの幅とほとんど変わらないじゃん(苦笑)。
すーちゃんはトラジマ柄のサイベラ・ブルーリンクスで、シマシマはオトナになるにつれハッキリしてきた。あいちゃんと同じく白い手袋のミテッドだ。同じラグドールの男の子でも、骨格はあいちゃんよりかなり大きい。いや、骨格だけじゃない。お肉も、だ。ダイエットカリカリにしても、あまり体重は変わっていない。やれやれ。

賞状はこんな感じにしてみた。今回は、欧米諸国で使う横文字アワード賞状にキンキラキンのスタンプ付き。猫シルエットも足して、そのキンキラキンを眺めているふうにした。どうかなあ。これは大きめの640ピクセルだが、サイズはもっと大きいA4までそろっている。もし印刷したいのなら、大きめのほうがいいかもしれない。参加の際に明記してほしい。指定がなければ、下の小さめ250ピクセルを贈呈。

award_aichan1.jpg

award_aichan_s.jpg

参加要項はコチラ。


愛猫たちの前足とiPhoneの他愛ない比べっこコンペです。にゃんこの前足は、様々な色と形があって見ているだけでも楽しいものです。ラグドールだけではなく、もちろんどんな猫ちゃんも大歓迎。ぜひご参加ください。

iPhoneのサイズは、幅5.86cm、長さ11.52cm。同じような携帯なら機種は問いませんが、サイズは必ず明記してください。もしお持ちでないならダンボールを同じ大きさに切って、おテテの横に置いてもらっても全く構いません。お友達から借りてもらってもいいです。

写真はなるべく「真上からアップで」撮ってください。皆同じ条件で撮ったほうが比べる愉しみもあると思います。

写真を撮ったら、その写真を載せて記事をアップしてください。「あいちゃんねる」のコメント欄、またはメールにてお知らせください。こちらでもリンクして写真を載せ、記事を書きます。

ブログを持たない方のご参加もお待ちしています。その際は、メールで写真(猫ちゃんの全体と、コンペ用の前足と携帯のアップ)をお送りください。こちらで記事にします。

賞状は猫1匹につき1枚贈呈します。サイズのご指定がない場合は、小さいサイズ(250ピクセル)になります。


日本ではどのくらいiPhoneが普及しているのか見当がつかないのが、少々難点だ。少なくともオーストラリアやタイでは3人に1人は持っているようだが、誰も参加してくれなかったらどうしよう…と少々オッカナビックリ。
でも、同じラグドールのあいちゃんとすーちゃんでもこれだけ違う。だから色々なにゃんこたちの前足を比べっこしたら、絶対おもしろいはず。

日本全国、そして世界中に散らばっている猫大好きな皆様、一緒に愉しみませんか?

ランキング参加中!
バナーをぽちっとクリック↓してもらえると、あいちゃんもすーちゃんもハッピーに♥♥

にほんブログ村 猫ブログ「ラグドール」へ

関連記事

コメント

トラックバック