お待ちかね、デカ猫たちの不定期体重測定!

じゃーん、お待たせいたしました!
あいちゃんとすーちゃんの体重測定です…って、別に誰も待っていないよね(笑)。すみません。

前回測ったのは6月9日。実に2ヶ月以上前だ。もう仔猫じゃないので毎週測ることもないと思っているが、そろそろチェックする時期だ。体重は健康のバロメーターだからね。
いつも抱っこしているので大体のところは分かっている。もちろん、どちらも減っていないだろう、という予想。

まず、あいちゃん。
いつもの通りカゴにいれたら、すぐにシッポを毛づくろい。いっときもじっとしていないので、全然写真が撮れない。コレ以外はすべてピンぼけ。それに、勇ましくナメナメしているのでカゴがゆらゆらと揺れて危なっかしい。

aichan16082012.jpg

2ヶ月前は6.71kgだったのでほんの少し増えているが、すーちゃんに比べるとまだほっそりしているので、見た目はあまり変わらない。それにしても、この「ウチの小さいほうのヤツ」が6.78kgだとは信じられないだろうが、あいちゃんだって実はデカイ猫なのだ。

さて、それでは「ウチの大きいほうのヤツ」の測定。こちらは、カゴに入ったらあまり動かずにじっとしている良い子ちゃんなので、写真を撮るのは簡単だ。
すーちゃん、前回は8.18kgだったよね。

suchan16082012.jpg

前回と全く変わらず。
まあ、増えていないんだからいいじゃん。ねえ。
やっぱり、ダイエットカリカリが効いているんだろうか。よかったね。現在では、ヒルズのサイエンス・ダイエットのライトとネスレのプロプラン体重管理の2つを混ぜてあげている。これが結構好きなようだ。

ただし、すーちゃんは依然としてウェットフードのほうが好きで、朝晩は小さじ1杯に制限されているにもかかわらず鳴いてねだるほど。すーちゃんは、ウェットフードが多いとウンチもゆるくなるので、こんな感じの食生活でうまく行っている。

うん、まあ、あいちゃんもすーちゃんもカリカリまで減らすほどじゃないかな、と。そりゃ、すーちゃんは大きめだけれど、増えていないのだから。コレ以上よけいなストレスをかけると「ゴハン命」の子はかわいそうだ。

(注)体重はカゴをきちんと真ん中に置いて測っているが、顔がそっぽ向いちゃっていることが多いので、写真を撮るときだけナナメに置いたりして苦労している。でもキッチンスケールなので、本当は獣医さんとこの体重計で測ったほうが正確。
「連れていらっしゃい」と言われているのだが…測るだけのために行くのがめんどくさいダメなワタクシ。

ランキング参加中!
バナーをぽちっとクリック↓してもらえると、あいちゃんもすーちゃんもハッピーに♥♥

にほんブログ村 猫ブログ「ラグドール」へ
バナーが見えない携帯・スマホの方はこのリンクをぽちっとクリックしてにゃん♥♥




関連記事

コメント

トラックバック

