あいちゃん、2歳になりました!

あいちゃんは、今日10月31日でちょうど2歳になった。
エズメのお腹にいたときから追っかけしていた子が2歳になったんだなあ…。あいちゃんが生まれた晩は、ちょうどハロウィンだった。

aichangenki.jpg

1年目は色々なことがあったけれど、2年目はすーちゃんと暮らすことにも慣れて、ずいぶんと静かな生活になった。あ、いや、イタズラしなくなったということではなく、心配する量が激減したと言う意味だ。

病気もしていないし、ゴハンもよく食べ、オシッコもウンチもきちんとする。目は朝になると涙目だし、夜帰宅するとまたぐちゃぐちゃと目やにがついているが、もうこればかりは毎日2回キレイに拭いてやるしかない。ヒドイ猫風邪と一緒にわたしの家に来たので、目の汚れはもう一生このままだと獣医にも言われた。

でも、別に気にならない。

ブリーダー宅にいたときのカルシウム不足のせいで、あまり大きくならないかもなあと思っていたら、あれよあれよと言う間に6.7キロにもなった。すーちゃんと違って太っているわけではないので、このまま維持すればいいだけだ。ただし、後遺症なのか、今でも足はとても細い。4キロぐらいしかなかった先代猫と同じぐらいの太さだ。

でも、別に気にならない。

甘ったれはずっと変わらない。去年は、すーちゃんのほうが甘ったれかなと思っていたが、オトナになるにつれて変わってきた。すーちゃんはどちらかというと独りで寝ていることもあるし、わたしの部屋に行ってベッドに寝転がっていることもある。あいちゃんは、わたしが見えるところにしか行かない。夜寝るときも朝起きるときも、あいちゃんはわたしの足元でヘソ天だ。すーちゃんは気まぐれなので、ベッドの上にいたりいなかったり。
そして、わたしがこうやってダイニングテーブルに座ってコンピューターを使っていると、隣のイスにごろんと寝そべる。そこからアタマを押し付けてゴロゴロと盛大に喉を鳴らす。アタマは完全にイスから外れているが、おかあしゃまの膝が動くわけはないと安心している。

gorogoro.jpg

gorogoro2.jpg

せっかくなので、今晩はあいちゃんが来たばかりの2年前と現在との大きさ比べをしてみようと思う。沢山写真が出てくるが、まあお時間のある方だけオツキアイを。

これは爪とぎのタワー。あいちゃんが来る前に買った小さなもので、すぐに使えなくなるだろうと思っていたが、なんの、今でも寝っ転がりながら器用に爪を研いでいる。

scratchingpoll.jpg

scratchingpoll2.jpg

続いて、これはブルーのターボスクラッチャー。ウチに来たばかり、第1日目の写真。すでにあいちゃんは飽きてしまったが、すーちゃんはいまだに大好きなおもちゃだ。今日は、なぜか久しぶりに乗っていたので、急いで写真を撮ったがちょっとボケてしまったね。でも、大きさの違いは歴然。

firstday_blue.jpg

aichan_blue2.jpg

カシャカシャ音がするおもちゃは、小さいときには中に入っていたが今ではとてもじゃないが入れない。でも、今でもまだ音には反応してバタバタと叩きながら遊んでいる。

aichan_kashakasha.jpg

kasha4.jpg

aichan_kashakasha2.jpg

何はともあれ、2歳。
大きくなっただけではなく、ずいぶんとブルーの色も濃く広がった。成長の遅いラグドールのこと、まだこれからも変化するかもしれない。でも、ふにゃああと甘ったれた声を出すあいちゃん、抱っこはキライだけれどわたしの側から離れないあいちゃんは、ずっと2年前から変わらない。

table_20121031213213.jpg

birthday2yo_zzz.jpg

お誕生日おめでとう。


ランキング参加中!
バナーをぽちっとクリック↓してもらえると、あいちゃんもすーちゃんもハッピーに♥♥

にほんブログ村 猫ブログ「ラグドール」へ
バナーが見えない携帯・スマホの方はこのリンクをぽちっとクリックしてにゃん♥♥


関連記事

コメント

トラックバック

