デカ猫たち、4ヶ月ぶりの体重測定の結果は…

忙しさに紛れて全く体重を測っていなかった。そしてそのあと6週間も留守にしたせいで、気づいたらすでに4ヶ月も体重測定なし。これじゃいかんぞ、体重は健康のバロメーター。

というわけで、今日は急遽恐る恐るの体重測定。

まず、あいちゃん。
カゴに入れたら「おや、懐かしいシッポが目の前に…」と思ったかどうか知らないが、いつものようにシッポの毛づくろいが始まってしまったので、横でおもちゃを振って関心をそらせた。なんでこんな狭いカゴにこんな姿勢ですっぽり入れられているのに、毛づくろいできるんだろう。キミは大物だなあ。しかし、ナメるなと怒られたからといってこのぶんむくれ顔。

DSC_0014_20130203001459.jpg

前回9月30日に測ったときは6.78kgだった。大して変わっていないだろうと思ったら、ほんのちょっと増えて6.89kg。このぐらいは誤差だから、まあほとんど同じようなものだが。

さて、すーちゃん。
「いやーん」と小さく鳴いたが、いつものようにおとなしくカゴに収まる。しかし、あいちゃんと同じく楽しくないというキモチは全身と顔で表現している。

su02022013.jpg

前回は8.08kgだったが、今回は…あららら、なんと7.80kg。ええっ、ウソでしょ?
そんなに減ったようには見えないが、確かにお腹のあたりがほんの少し細くなったような「気がしないでもない」。200グラム以上減って、ついに8キロを切った。うわー、ダイエットフードの威力ってジワジワと現れているんだなあ。

これだけ減ってきているんだから、もうダイエットフードにしなくてもいいのかな。それとも、このまま続けたほうがいいのかな。うーん。

ウチの食事は朝晩2回。カンガルーの生肉小さじ1杯とパウチのウェットフードチキンを小さじ1杯。あいちゃんは食べなくてもいいようだが、すーちゃんが「どうしてもお肉が食べたいっ」と言うもので(笑)、小さじ1杯ずつでも習慣としてやっている。そのほかに、ネスレのプロプラン「肥満猫用チキン味」を朝晩50グラムずつ2回、つまり1日1匹100グラムぐらいだ。これは置き餌で好きなだけ食べさせている。

来週には1年に1度の予防注射の日を予約してあるので、正確に体重が測れるし獣医さんからもアドバイスがもらえるだろう。ホントはすーちゃんの大好きなウェットフードをもう少しやりたいんだけれど、ダメかなあ…。

ランキング参加中!
下の写真をぽちっとクリック↓してもらえると、あいちゃんもすーちゃんもハッピーに♥♥

にほんブログ村 猫ブログ「ラグドール」へ
バナーが見えない携帯・スマホの方はこのリンクをぽちっとクリックしてにゃん♥♥
関連記事

コメント

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。