まだまだ心配、今度は左目が涙目に

今晩のあいちゃん。
いすの上のあいちゃん

わたしがコンピューターを使っているダイニングテーブル。隣の椅子に乗りたいよう、と伸びをした。後ろ足で立ち上がるということをあまりしなかったので、おお、こんなこともできるようになったかと、つい抱き上げて椅子に載せてやった。

しかし。
寝方が奔放で、あまりに危ない。この写真ぐらいだったらまだいいのだが、背中をクッションの端っこに当てて伸び伸びなんかされると、もう仕事が手につかんのよ。落ちるんじゃないか、と気が気じゃなくて。

先代猫はきっちりと寝ていたから心配もしなかったが、あいちゃんはまだ仔猫だからなのか、椅子の上にいるという自覚がない。落ちそうになるので、結局わたしの膝に。

いや、膝の上だったらへそ天やられても、ハッシと受けとめられるからいいのだ。

さて、あいちゃんの様子。足のほうはほとんど大丈夫「らしい」。どうして完全じゃないかというと、まだ左足が内側に曲がっている。オシッコは泣かないが、ウンチのときにはまだ「にゃんにゃん」が出る。でも、毎日ウンチが出ているのは、非常に嬉しいんだが。

問題は、目だ。
右目がそろそろよくなってきたね、と思ったら、今度は左目が涙目に。それも、目やにまで出ている。腫れてはいない。朝晩こびりついたものをお湯をひたしたコットンで拭いてやっているが、また出る。

それから、これは経験のある方にお訊きしたいのだが、仔猫って体温が高いんだろうか?
あいちゃんを抱いていると、熱い。でもはあはあと苦しがるわけでもないし、呼吸もいたって正常なので、もしかしたらこれが普通なのかしら。

だからと言って、遊ばないわけではない。走るし、ボールも持って来る。ダンボールの筒にも勇ましく飛びかかって、おさるさんのように四つ足でしっかと握る。

だが、食は細い。
猫ミンチは食べているが、1日150gもいかないのではないか。タウリン入りミルクは50mlを2回。カルシウムサプリも2回。ウンチは毎日1回だけ2本(笑)。

毎日体重を測っているが、1.98kgから動かない。つまり3日同じ体重。こういうのって、ネットで調べても出ていないが、いいんだろうか。

うーん。困った。
わからないことが沢山。

獣医のところに行こうと思っていたのに、急なミーティングが入ってキャンセルになってしまった。帰宅したのは6時半。やっぱり連れていったほうがいいかな。明日は新車を引き取りに行く日なので、これまた無理。まいったなあ...。



毎回ヘタクソな動画と写真にもかかわらず、読みに来てくださってありがとうございます。ほんの少しずつ、ランキングが上がってきました!ぽちっぽちっと2クリック、これからもよろしくお願いします。
↓   ↓   ↓       ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ   人気ブログランキングへ
関連記事

コメント

トラックバック

