あいちゃんの「お留守番コーナー」を公開!

ここが、あいちゃんの「お留守番」コーナー。

わたしが家にいるときには、自動的に閉まってしまうゲートを「レンガ入りのちょっと小綺麗な箱」で留めてある。ゲートはそのままでは隙間から出られるので、実は厚いプラスチック板を貼ってある。引っ掻いてもツルツルするだけ。爪を引っ掛けて登ることもできない。

昼間出かけているときと夜寝るときは、あいちゃんはこのL字コーナーの中だ。

お留守番コーナー

猫タワー右横のドアの中(開かずの間)から見た、お留守番コーナーの左側。猫トイレはこちらにある。
今は暑過ぎるのでつきあたりのドアを閉めているが、ここを開けると奥には洗濯機、乾燥機と洗面台、そしてお客さん用トイレがある。つまり、水回りと外の裏口に通じるドアだ。

あいちゃんのトイレコーナー

これだけ広いのに、やっぱりゲートが閉じられているのはダイキライらしい。
朝わたしが出かけるときにゲートを閉めると、「渾身の力」をこめて引っ掻き叩く。すぐあきらめちゃうけどね。何しろ、あいちゃんは集中力が続かない(笑)。

今日は土曜日だというのに、朝5時からゲートをがりがりと引っかき、どんどんと叩く音が聞こえた。1度根負けしたら、これからずっと「うるさくすりゃあママが来る」などと考えるようになるので、無視。5時なんて、フツウの日だって起きないぞ。5時半に起きて、寝室からキッチンのほうに出て行くのは6時半だ。

じっと待ちながら、ネットを探索。

6時半まで待ってから出て行ったら、ブラインドを揚げている間にすでに「にゃんにゃんにゃんにゃん」と悲鳴をあげている。やっとゲートを開けたら、脱兎のごとく出ていって、また脱兎のごとくわたしの元に戻ってきた。

もちろん、ゴロゴロゴロゴロ。かわいいヤツよのう。

もうひとつ、今朝は嬉しいことがあった。
あいちゃんは、夜中(または午前5時前)にカリカリを食べていた!あんまり嬉しいので、記念撮影(笑)。

カリカリ食べたよ

実はこのカリカリ、3つ買った中でイチバン安い。スーパーで最後に買ってみたカリカリだ。

ロイヤルカナンの仔猫用は、ふんふんと匂いをかぐだけで口をつけようともしない。ブリーダーから食べると聞かされていたので、5kgのパックを買って大損。サイエンスダイエットの仔猫用も、見向きもしてくれなかった(涙)。これだってイチバン小さいパックでも3kgだ。大損。
このふたつは、仕方ないのでシェルターに寄付してしまおう。

チキンとライス入りだと書いてあるけど、まあ、しばらくはこれとビーフとラムミックス生肉、骨入りナマ鶏肉ミンチ(=猫ミンチ)で行ってみようと思う。カルシウムシロップは依然として朝晩続けているし、骨入りミンチでカルシウム欠乏症だけは改善されていると確信。

あいちゃん、来週は獣医さんとこに行って褒めてもらおうね。




バナーを作ってみました。両方ともクリックしてあげてね。あいちゃんにも、お世話係のがびにも、とても励みになっています。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ 人気ブログランキングへ
関連記事

コメント

トラックバック

