ボクが目を覚ましたらすぐに遊んでね

今日はLabour Dayで祝日。日曜日の次の日が休み、というのは何よりも嬉しい。
天気がいいので、あいちゃんにお留守番をしてもらって、洗車場で車も洗い、ぴかぴかにワックスもかけた。

あいちゃんの活動時間は、どうも早朝と夜の各2時間弱。
てことは、20時間ぐらい寝ていることになりそうだ。すごいなあ。

普段の日はあまり遊べないので、休日はもうそれこそベッタリと一緒に過ごして遊んでやる。

今日もサンザ遊んで疲れたようなので、コンピューターに戻ったら、自分も椅子を登ってダイニングテーブルに上がった。あいちゃんは、まだ椅子ぐらいの高さにジャンプすることが難しいらしい。低いソファーには簡単にできるようになったが。

で、ぐーぐーと数時間。
ところが、目が覚めて、まだゆらゆらしている視線が定まるともうじっとしていられない。

あいちゃんが起きた

それでも書きかけのメールがあったので、ちょいと無視していたら、キーボードの上をのしのしと歩き始めて、ピーだの、テテテテだの音をたてさせ始めた。これは困る。また、メールを全部消去されて「ぎゃああ」と叫びたくない。
それでもピーとテテテの間に、すでに「オーストラリア英語」から「ひらがな」への変換を変更してしまったらしく、それからは言語変更のショートカットが「オーストラリア英語」からいきなり「カタカナ」になっていた。

やれやれ。
わかった、わかった。一緒に遊ぼうね。




いくつか、まだわからないこと。獣医にも訊いてみるが、もしここでもアドバイスをいただけるなら大変嬉しい。わたしのメモでもあるので、読み飛ばしてもらってもかまわない。

① あいちゃんは、あまり水を飲んでいない。
「がぶがぶ水を飲むようになる」と宣伝しているドンブリ鉢は日本で買って持って来たが、全く「がぶがぶ」の素振りもない。あいちゃんが中でお座りできるほど大きいこともあり、今のところはしまってある。先代猫もあまり飲まなかったが、甲状腺の病気になってからいきなり飲み始めた。あいちゃんにはそんな病気になる前にどうにかして飲んでほしい。
ただし、ミルクは少し飲んでいるし、生肉なども食べているので、ある程度の水分補給はしていると思う。

② どんなサプリをあげたらいいのか、よくわからない。
自力で調べてみたが、マルチビタミン剤などのほかはちんぷんかんぷん。
色々なひとから、ありがたいことに色々アドバイスをいただいた。何か、他にもコレはあげたほうがいいよ、というものがあれば教えてほしい。リストアップして獣医に訊いてみたいので。全部やるわけにはいかないだろうが、今のところまだ飲んでいるヘルペスの薬と併用できると言われたものは、使ってみようと思う。だって、健康でいてほしいもの。

③ 実は今朝も、ウンチを猫トイレから50cmくらい離れた廊下の隅にした。ぷん、と臭ってきたので、キッチンにいたわたしにわかったのだが。
先代猫はこういう問題がなかったので、どうしようか悩んでいる。
何とか犯行時をキャッチして怒ってみるか。トイレをふたつ使うか。使っている「砂」は、正確に言うと砂ではない。パインの廃材を固めたチップを使っている。だから少々大粒だ。あるひとから、もしかして足場がよくなくて踏ん張れないのでは、と言われたので、これかもしれないと思っている。フツウの猫砂を入れたもうひとつのトイレを用意するか。
ただ、1ヶ月の間なんの問題もなくオシッコもウンチもその中でやってきたのに、突然昨日からウンチだけは外、というのはなんだか納得がいかない。

もうひとつウンチでわからないのは、まだコトの前ににゃんにゃんと泣くのだ。足はもう治っているも同然なのだから、痛いことはないと思うのだが。明日の朝、もしわたしが起きてからウンチするなら、このせいで現行犯逮捕できるが。

④ 歯が抜け替わるのかもしれないが、シリンダーでカルシウムシロップをやるときにアゴの脇をつかむと、がりっという音がする。歯なのか?グラグラしているのか?そのぐらい自分で見ればいいのだが、やっぱり骨のことがあって口をこじ開けるのが怖い。これは獣医が教えてくれるかも。

⑤ まだ乳歯なので、猫用のはぶらしは持っているが、あまりにも小さい針のような歯で磨こうとしても難しい。これは、抜け替わるまで待ってもいいものなんだろうか。

⑥ あいちゃんを抱くと、アゴをぺろぺろナメてくれるときがある。痛いけど我慢しているが、なんだか開けた口が臭いような気がする。これってフツウなのかなあ。10歳以上の猫は歯石のせいで口が臭いときがあるけど、あいちゃんはまだ4ヶ月だ。



バナーを作ってみました。
ふたつのバナーをぽちっぽちっとクリックしていただけると、あいちゃんにもがびにも励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ  人気ブログランキングへ
関連記事

コメント

トラックバック

