ジャマしてるんだか、手伝っているんだか

今日で、第1学期終了。2週間のイースター(復活祭)休みに入った。

例年と違うのは、今年はイースターが4月末でとても遅いこと。だから、急遽私立校は足並みそろえて1週間繰り上げて休みに入った。そうしないと、第1学期だけが他の三学期にくらべてかなり長くなってしまうからだ。つまり、今年のイースターは第1学期の終わりではなく、イースター休みのど真ん中だ。
公立校は変更なく、もう1週間あとで第1学期が終る。

そんなわけで、残った仕事を片づけながらワインを飲み、ゴロゴロいうあいちゃんをあやしながら、これを書いている。
最近は、ほとんど書斎を使っていない。あいちゃんがかわいそうなので、もっぱらダイニングテーブルを占領して音楽を聴きながら、広いリビングで夜を過ごす。

ヘソ天あいちゃんは、大きなダイニングテーブルにもかかわらず、必ずコンピューターにぴったり。

コンピューターの上のあいちゃん

ごろ~んと寝返りをうって、ついでに前足もびろ~ん。このぐらいのジャマは毎晩だ。
あいちゃんの足の下のキーを打つときには、足をそっと持ち上げて遠慮しいしいキーを使う。

前足のびのび

で、結局はこんなふうにマウスとコンピューターの間が定位置だ。
マック使いなので、ほとんどショートカットで間に合うが、教室プレゼン用の教材はマウスを使ったほうが早い。つまり、あいちゃんのこの態度は、手伝っていると自分では思っているらしいが、はっきり言ってジャマ以外の何物でもなーい。

コンピューターとマウスの間
 
何度もあいちゃんをどかしてはみるが、5分もたたないうちにまた同じ場所に戻って、アタマはキーボードの上。これじゃ仕事にならないなあ、とため息をつきながら、結局は根気よくアタマと足を避けながらキーを打つ。

でも、まあ、ゴロゴロいいながら気持ちよさそうに寝ているあいちゃんを見ていると、やっぱりなごんでしまう金曜日の晩。

今日で5ヶ月と15日のあいちゃん、体重はまた増えて3.45kgになった。


いつもご訪問ありがとうございます。ふたつのバナーをぽちっぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。あいちゃんにもがびにも励みになります。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ  人気ブログランキングへ
関連記事

コメント

トラックバック

