日曜日の寝子たち

日曜日はわたしも家にいることが多いので、猫たちがゆっくりと昼寝を楽しんでいるのを観察できる。

あいちゃんは…

sleepingcat1.jpg

手も足もアタマも落ちそうだが、実はぐっすりと気持ちよさそう。

すーちゃんは…何だかヘンテコな寝相。

sleepingcat2.jpg

どうしてこうなるのかわからないが、すーちゃんは寝ているとき「カメさん」になっていることが多い。

sleepingcat3.jpg

前肢が肉球を上にして裏返っちゃっているんだが、痛くないんだろうか。
ヘンな子。


日本ブログ村ランキング参加中!
下の写真をぽちっとクリック↓で、あいちゃんもすーちゃんもハッピーに♥♥

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ

お久しぶりのがびんちのヤツラです

ほとんど1年ほど放ったらかしてしまった「あいちゃんねる」。
本宅ブログとツイッターとファイスブックだけは書いているんだが、コチラまで手が回らず。

「ヤツラ」は元気だ。
いや、あいちゃんは尿の具合がまだ正常に戻っていないが、とにかく元気いっぱい。

hisashiburi.jpg

あいちゃんはちょいと痩せて今では5.7キロ前後。すーちゃんは「あいちゃんが食べるべきゴハン」までキレイにおそうじしてくれるのでいまだに8.5キロある。上から見るとずいぶん大きさが違ってしまった。仔猫のときはほとんど同じぐらいだったのにね。あいちゃんは食が細いのと時々吐いているのでちょっとゴツゴツしている。とにかくもうちょっと食べてほしいなあ。あいちゃんは骨格は大きいのでもう少し太ったほうがいいね…と獣医さんも言っていた。

バスルームに並んでいたので、ついでに測ってみた。左から「クリネックスボックス」「あいちゃん」「すーちゃん」だ。同じまん丸な座り方で並んでいるのがカワイイ。

kleenex1_201604250958003d2.jpg

先ほども大運動会を繰り広げていて、ドタドタと追いかけっこ、そしてガウガウと取っ組み合い。5歳とは言え、まだまだ活発なヤツラなのであります。


日本ブログ村ランキング参加中!
下の写真をぽちっとクリック↓で、あいちゃんもすーちゃんもハッピーに♥♥

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ

鳥サンが来れば大運動会を忘れる

月曜日は土曜日祝日の振替休日。
ウチのデカ猫たちは午前中はとても忙しくて、それはおかあしゃまがいようがいまいが関係ない。

つまり、追っかけっことガウガウで家中走り回っているので、とにかくうるさい。普通の猫たちは結構足音なんぞしないものだが、あいちゃんはまだしも、すーちゃんの大きさでは「ドドドドドッ」という効果音をつけたいくらいうるさい。色々なところにぶつかって、椅子を動かし、クッションを蹴散らし、2匹で風のように全速力だ。

ところが。
外に鳩が2羽。これを見つけたらもうすーちゃんは運動会を忘れてしまう。パタパタと家の脇を飛んでいけば、それを追って窓を移動する。

で、あいちゃんも何となくお付き合い。

DSC_0010-1.jpg

「また、来るかなあ」
「どうだろうねえ」
しばし追っかけっこも忘れて、同じ方向をひたすら見つめている。


日本ブログ村ランキング参加中!
下の写真をぽちっとクリック↓で、あいちゃんもすーちゃんもハッピーに♥♥

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ





隠れてくっつくあいちゃんとすーちゃんにウフフ

ワタクシの本宅「がびのテラス」で実は写真盗用騒ぎがありまして。わたしのブログ写真が知らないうちにどこかの居酒屋サイトの新メニューの写真になっていた。
それについては後味の悪い一件落着、本宅のほうには詳しく備忘録として書いておいたが、それにしてもインターネットというものはコワイ。

さて、そんな騒ぎのせいで色々むしゃくしゃしていたのだが、そんなことには少しもかまわないのがウチのにゃんこども。

わたしのベッドの足元は、2匹がそれぞれ右と左に分かれてわたしの両側でゴロリンとなることが多い。
が。今朝は違う。なんと、こんなにベッタリ。
あいちゃんは、ザリザリと自分の足をナメていて、すーちゃんはすーすかと気持よさげにオネンネ。ふだんなら、こんなにくっついているとすーちゃんがイヤになって離れてしまうんだけど、今日はそんな気にもならず。

2015-04-23 ai

じーっと見てニヤニヤしていたら、あいちゃんが気がついて毛づくろいを中止。
「なんだよう」
というわけで、おかあしゃまは言いわけにしどろもどろ。


日本ブログ村ランキング参加中!
下の写真をぽちっとクリック↓で、あいちゃんもすーちゃんもハッピーに♥♥

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ



ボクだってたまには抱っこしてもらう

すーちゃんの抱っこダイスキは、ヤツの体重を考えるとウレシイというよりクルシイ。特にわたしがトイレに座っているときに「だっこ!」と背中を見せておねだりするのは、どうしてもやめていただきたい習慣のひとつ。

あいちゃんはその点あまり抱っこのおねだりはない。たまに椅子の下に座って、黙ってわたしを見上げているときだけ。そういうときに「あいちゃん?」と言うと、「ふにゃー」と鳴いてわたしの足にまとわりつく。抱き上げるとそのままゆっくりと目を閉じて寝てしまう。まあ、仕事中の椅子の上だと10分ぐらいだけど。

2015-02-24IMG_1889.jpg

あいちゃんは、昔まだ来たばかりの仔猫のころは、よくわたしが抱っこすると首筋に抱きついて「ちゅぱちゅぱ」していた。早めに離乳されたのか、ベッドでもわたしの首回りに抱きついていることがあった。すーちゃんが来てからそのクセもなくなってしまったので、やっぱり寂しかったんだろうか。
ただし、それからもわたしの顔色をうかがったり、呼ぶと必ず走って来たり、遊んでもらいたくてまとわりついたり、あいちゃんはやっぱり甘ったれなんだなあと思うことがよくある。すーちゃんより、はるかにわたしのそばにいるんじゃないだろうか。抱っこはそんなにしなくても。

カメラを向けられるのがあまり好きじゃないらしくブサ顔ばかり撮れてしまうあいちゃんだが、たまにはよく撮れた写真もアップしておこうと思う。さて、おすまし顔はどうかな?

aichan_counter.png


日本ブログ村ランキング参加中!
下の写真をぽちっとクリック↓で、あいちゃんもすーちゃんもハッピーに♥♥

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ